2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お宿の夕食

お宿は四季倶楽部というグループに入っているお宿でした。 年中料金が均一です。お正月がお得かも^^ 低料金を実現するために、布団は自分で敷きます。 歯ブラシもなし。お茶もパックのお茶。 でも結構部屋はひろかったなぁ。 お風呂は勿論温泉です。露天…

崎陽軒の幕の内

日曜日に、ロマンスカーで箱根の温泉に行ってきました。 温泉お泊りはもう3年ぶりです! 世の中不景気ですが、3年も我慢したのでおかやんたんといそいそと行ってきました^^ せっかく電車で行ったので、お昼は駅弁と決めていました。 ロマンスカー弁当は…

鎌倉の口悦

最近食べたものではありません。 二年ほど前の画像です。 北鎌倉の口悦というちょっとお高めのお店です。 高いぶんだけのお味と思います。 お刺身とたき物が特にさすがプロのお味でした♪ えっ?ビール?もちろんいただきましたよ^^ おいしそうと思われた…

うれしいランチ

相鉄ジョイナスの地下二階に飲食街があります。 横浜の地下というわりには、お値打ちなランチがあります。 えんというお店でいただいた、ランチです。 メインのお魚も美味しいですが、小鉢三つもすごくうれしかったりします^^ えっ?!昼間っからビールで…

お弁当ってたくさんの食材が!

これは、東京駅で買った釜めし弁当です。 釜めしといっても陶器に入っているわけではないので風情という観点では いまひとつかもしれませんが、よくみるとたくさんの食材が使われています! 米、もち米、小豆、砂糖、栗、醤油、塩、子茄子、きゃらぶき、ホ…

天茶

天ぷらは大好きです。 特に天丼は好きですが、ちょっとおなかにもたれることもあります。 でも、天茶って想像がつかなくって、敬遠していました。 意外と、あっさりしていて美味しいっものですね。 でもうどんもセットだし、小皿もついているし、ビールがほ…

びっくり!蟹ロール^^

みなさんは、蟹好きですか? あたしゃ~、大好きです。でも高いのでめったに食べられない(悲) 毛ガニをむしゃむしゃ食べるのも好きですが(あ~、よだれが...)、 握り鮨も勿論大好きです。(回転ずし専門ですが^^) でも、こんな巻きずしもいいです…

オムそば

神奈川に引っ越してきて、美味しいお好み焼き屋さんに巡り合えません... 宮城にいたころには、泉が岳のふもとに”まいど”という雰囲気も味もGOODな お好み焼屋さんがありました。 お好み焼きも好きでしたが、このオムそばが絶品でしたね^^ 車でいくので…

ペスカトーレ?

本日は、ちょっと変化球で海鮮トマトスープパスタでいかがでしょうか♪ おしゃれに言うとペスカトーレってところですが、おやじなもので海鮮トマトスープパスタ^^ ん~、ナポリタン、スープスパ、魚介って三点が一つの世界って感じでお得感がありますよね…

たまには、お汁粉でも

お汁粉、ぜんざい、田舎風しるこ... この歳になってもだされたものが、どれなのかいまひとつよくわかりません。 でも、小豆のかたちが残っていて、白玉ではなく、しっかりとしたお餅が 入っているのが好きです♪ 小豆の味がしっかりとわかる程度の甘味が…

ステーキ・焼き飯・目玉焼き!

銀座ライオンってお店があります。 なんで、ライオンなのかは別として、ビールは結構高いです。 なので、あまり行きませんが、食べ物ははずさないです。 焼き飯の上にステーキと目玉焼き... 美味しくないわけがないですよね^^ 美味しそうと思われるか…

朝食は大事ですよね!

人間はお日様があがってから活動します。 なので朝の食事は非常に重要です。 日本人の夕食は豪華ですが、栄養素の種類によっては朝のほうを重要視したほうが よかったりします。 私も朝は、時間がないので、簡単にすませることが多いですが、 たまには旅館…

故郷でジンギスカン♪

一昨年の夏のことで、恐縮ですが、 ジンギスカンを食べました^^ 私の故郷は北海道の旭川市です。 北海道第二の都市ですが、駅前は結構さびしかったりします。 貧乏だったので、あまり良い思い出はないはずなのですが、 とっても懐かしいです。 どんだけ歩…