2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあと10時間をきりましたね♪ 良いお年をお迎えください! さてと、 昨日はアメ横と秋葉原に行ってきました。 アメ横はマグロ・うに・いくらを仕入れにでしたが、 もう一つの目的は、ブルガリ・ブラックです。 もう五十過ぎのオヤジなのでオヤジ臭さ…

アメ横

今日は今年最後の買い出しということで、アメ横に行ってきました。 凄いひとでしたが、 大間産の本マグロの中トロ、うに、いくらとかわきものを少々入手しました♪ 今年最後がもう一つ。デジカメを買い換えました。 デジカメについてはまた後日ご報告します…

今年もあと二日とちょっと

年末大掃除もほぼ終わりました。 明日は、年内最後の買い出しに出かけます。 みなさん、せっかくの年末年始、風邪やインフルエンザ、ノロウィルスに気をつけましょうね。 先週は人間ドックの再検査のため木曜日を休肝日。 今日も、年末年始に備えて休肝日に…

メリークリスマス♪

一日早いですが、我が家は今日クリスマスディナーをおうちでいただきました♪ 我が家はキリスト教ではないので、いわゆる美味しいものを食べる口実です^^ クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日です。 復活祭のほうが重要だと思いますが、みながHAPP…

安く買うこととお金をふやすこと

一度閉鎖したブログからのおつきあいの方はご存知かもしれませんが、 私は結構映画を見ます。 おもにレンタルでしかもB級作品が好きだったりします。 今年、映画館に行ってみたのがスタートレックのIn to darkness一本でした。 比較的宣伝はしていましたが…

定価って?

最寄駅の近くにかつやがあります。 定価はあるんですが、だいたいいつも100円引き券があります^^ 先週末から、いろいろ安くって、特にこれ。 カツカレーの松。定価で785円が500円ぽっきりでした♪ キャベツは嫁に準備してもらって。 さすがに一人…

我が家の忘年会

職場とか、友人との忘年会は普通ですが、我が家には我が家の忘年会があります。 今年は、近所の焼き肉屋さん(黒船屋:ランチもやっていますよ)♪ まずはビールとキャベツ。 このビールはクーポンを使って無料^^ ビールジョッキはビールが凍るほどきんき…

揚げもの

今日は寒かったですね! 今年の冬は寒いと思います。 みなさん、健康にはご注意を♪ 今日は牡蠣フライ・鮭フライ・玉ねぎフライ・カニカマフライ・しいたけフライの盛り合わせ。 アボガド・ツナ・カイワレのサラダ。 やっぱり牡蠣は美味しいですね。 栄養満点…

あつあつ♪

冬になるといろんなものが恋しくなりますが、 定番でインパクトがあるものといえば、おでんですよね! 今日のおでんは醤油ではなくって塩ベースです。 昔は練り物が好きでしたが、今はまず大根、次に玉子・しらたき 続いてがんもとじゃがいも いや~、随分…

30日

20日と30日はイオンの5%OFFの日です♪ 1000円で100円使える優待券と半年買った合計の4%還元があるので、 約20%OFFです(嬉しい!) 今回のメインはお歳暮なので、早割もあって大お得でした^^ で、HACというドラッグストアはイオン系列の…

誕生日

昨日5十うん歳になりました^^ 一昨年から誕生日ディナーはこのお店。 三ツ境駅から徒歩10分。閑静な住宅街にあるビストロ、ガルニエさんです。 ガルニエで検索すると私のコメントにであうかも^^ 野菜は鎌倉産、お肉もすべて産地明記の国産ですよ♪ で…

ほたて

おおきなホタテ(貝柱)を手に入れました♪ どうしようか...と考えて、生と火を通すのと。 刺身よりカルパッチョ♪ フライよりバター焼きでしかも半生^^ 想定通りの美味しさでした! ボリュームが少したりないということで、コロッケといかの唐揚げ。 ご…

芋煮

人間の命とお金とどちらが重いか... お金は人が生活していく上での方便である以上、人の命のほうがはるかに重いはずです。 比較するのも意味がないくらいです。 でも、そうはいかないのが今の世の中です。 日本はこの一年アベノミクスで景気が上向いてい…

政治家

原発、是か非か! 東日本大震災でのみっともない対応を考えると非です。 原発そのものが悪いわけではないのだと思います。 それにかかわる人間たち... 核融合に群がるお金の亡者がこの方面の研究をだめにしたのではあないでしょうか。 もっとお金と人員…

子供のころ

今月53歳になります。 もう父も母も亡くなって血族といえば、疎遠の兄とからだの大きな息子だけです。 子供のころは貧乏だった記憶が... 朝ごはんはご飯と生卵か魚肉ソーセージ。だいたいおかずは一品でした。 不思議なことにバターはありました。 海…

次々と...

不当表示 偽装表示 不適切表示 なんと言ったらよいのか... みんなでやれば怖くない?! 大手企業や有名店での”まちがい”はあり得ないですね。 流通のプロが仕入れ、食のプロ中のプロの料理長が素材の違いをわからない。 のであれば、もうそんなお店に行け…

楽天優勝おめでとうございます

楽天が日本一になりましたね! 私は横浜に住んでいますが、20年近く仙台に住んでいたので楽天が好きです♪ 熱烈なファンではありませんが、やはり、勝つとうれしいものです^^ 東北復興が加速されればなによりかと思います。 今日の夕飯のメインはわたし…

嫁孝行♪

うちの嫁さんは、私と同じで貧乏育ちなので、贅沢はしません。 でも、美味しいものは大好きなので、たまにいいものを食べさせます。 外食もありますが、今回はこれです^^ 京都のおばんざい。どれも絶妙の味付けでお酒が進みます^^ 和風の煮物。 これも…

人間ドック

本日は人間ドックでした。 結果は一部を除いてその日のうちに聞けます。 結果は去年と同じで、お酒を減らしなさいでした^^ 終わった後は恒例のお食事。 これが楽しみで人間ドックに行っているようなものです^^ 窓からの風景は結構よいですが、この日は…

お薬

もうひと月以上メンタル系のお薬を飲んでいません。 その前の半年もマイナートランキライザーを寝る前に半錠飲んでいただけですが、 今は飲まなくても眠れるようになりました。 ストレス環境が軽減されたかというと、そうでもありません。 やはり、仏教の勉…

おうちパスタの定番♪

ナポリタンは何度か紹介しましたが、 もうひとつというと、やっぱりたらこですよね! もちろん、かんたんなんとかではなくって、たらこを買って作ります。 結構簡単ですが、やっぱり、塩梅をうまくしないとです。 紫蘇をぱらぱらっとすれば良かったですが、…

銀行とか保険会社とか...

暴力団への貸付が発覚していますね... 脅されて貸し付けたのではなく、単に簡単に利益が得られるからとか... 拝金主義といっても、やってはいけないこともあります。 きちんと調査して、事実なら罰せられなければならんと思います。 だんだん寒くなっ…

不当表示?!

関西の大手のホテルさん 食材誤表示されたそうで... でも、...誤表示ではなくって、確信犯的な詐欺のようにおもえます。 人間まじめが一番ですよね。 日曜日のお昼はこんなお弁当にしてみました。 おかずが多いので、酒のつまみになっちゃうんですよ…

あんぱんまん

あんぱんまんの作者やなせたかし先生が亡くなられましたね。 子供たちに夢を与え続けた素晴らしい先生です。 地方自治体からの無報酬の依頼をたくさん受けていらっしゃったとか。 そのことをとやかくおっしゃられる方がいらっしゃるようで、個人的には悲し…

禁断...

今日の相鉄線。 午前中の上りは少し混んでいました。 二俣川を過ぎたあたりで、五十代の男性が六十代の女性に席を譲っていました。 どうしたものか、隣の二十台の若者も同じく別の六十代の女性に席を! いや~、相鉄線沿線の思いやりもなかなか素晴らしい。…

暑くても涼しくても

10月も半ばになろうかというのに、なかなか涼しくなりませんね。 でも、明日あたりから結構急に涼しくなるよです。 体調管理はしっかり行いましょうね! 暑いときにはビール、涼しくなると熱燗かお湯割りですね^^ 我が家は月に一度か二度夫婦で飲みにい…

快適な季節

暑い夏を乗り切ったあとのご褒美のような良い季節になりましたね。 ただ、気温の変化の大きい季節でもありますから、ご自愛くださいね。 少し前に、最寄駅の近くのお気に入りのラーメン屋さんが閉店しました。 残念だと思っていたところ、その後出来た別の…

結構なボリューム!

アメリカの経済が不穏です.. 世界一の経済大国の国債がデフォルト... リーマンショック以上の混乱になるでしょうね! ぎりぎりで、うまくまとめてほしいものです。 我が家の最寄駅の近くにかつ屋ができてまだ一年もたちません。 実は宮城にいたころも…

秋空

空が秋っぽくなってから、随分とたちますがやっと湿度が下がり過ごしやすくなってきました。 来週からは秋シーズンのドラマが始まりますね。 おもしろいのがあるといいなぁ... 昨日の朝食はフレンチトーストです。 前の日の夜に下ごしらえをしておきます。 …

お墓参り

先週、墓参りに行ってきました。 墓参りって当然ですが、自分のためにするものです。 お掃除をして、お花を供えて、お線香をあげて。 結構、すがすがしい気分になりましたよ♪ で、お昼は、お寿司です。 なかなか、の美味しさでしたが、ホタテがないのが残念…