2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円安 五目焼きそば

自民党が政権をとってから、円安株高が進んでいます。 たしかにリーマンショック以降は円の一人勝ち(円高)で 国内電機メーカーの大混乱の原因の30%くらいはこの不当な円高のせいと思います。 当然ですが、円高=国内生産コスト高による、製造業の不振…

デフォルト 牡蠣

デフォルトという言葉を御存知でしょうか? 英語は相変わらず苦手ですが、欠席、怠慢、不履行、棄権、初期値、既定値だそうです。 私なんかは初期値の意味に直結します。 さてなにかというと、昨日の国債のおはなし。 国債は国の借金ですから、利子を含めて…

退職金 家計 刀削麺

学校の先生や、警察官の退職金が今年の3月を待たずして減らされるので、駆け込み退職が話題になっていますよね。 他人が他人のことをいうわけで、なんとでも言えますが... いかに先生や警察官でも、かすみを食べているわけではありませんので... 国家…

ポイントで節約 で居酒屋^^

株主優待をいろいろ書いてきました。 くどいようですが、株は配当と優待で定期預金・定額預金よしもはるかに金利は高いですが、 元本割れするリスクがあります。 今日のご紹介のポイントにはほぼリスクがありません。 個人情報の流出とかそのた違法行為によ…

20日30日

20日30日といえば...イオンの5%OFFの日ですよね♪ 私の敬愛する夢さんは常時5%還元の権利をお持ちなので、10%OFFです。 この日に買いすぎるのはいみがありませんが、必要なものならこういう特別な値引きの日 に買うのが賢いです。 私の場…

懸賞とお寿司

今年に入って、懸賞に2件あたりました。 おっ、ついているね♪ 実は、不公平っぽく、ついていることを人には話さないほうがよいんですよ。 多くの人は自分のたちいちを他の人と比べてしか確認できないものなんです。 他人がついていると相対的に自分は不幸だ…

節約とお寿司

節約にこころがけるにしても、たまにはお寿司も食べたいですよね。 同じお寿司を食べるにしても、かならずネットやちらしでクーポンを探しましょう♪ 昨日は株のお話をしましたが、もう少し優待の続きを書きたいと思います。 あらかじめに書いておきますが、…

株式とラーメン

今日はお休みですし(家で半日仕事でしたが...)雪なので家から一歩もでていません。 北国育ちの私は通勤に障害出ない程度の雪は大歓迎です^^ さて昨日に続いて少しでも節約について、今日は株のお話。 株式ってちょっと怖いですよね... なぜかって…

このご時世

少子高齢化の時代。 そんなご時世なのに新卒の若者たちが就職に苦労しています。 年寄りも年寄りでリストラや、年金受給額の削減、医療費負担増と不安だらけの人も多いと思います。 このブログは食べ物をたたえることを主眼においていますが、ちょっとお得…

蟹スパゲッティ

年末の鍋に使った蟹の残りがありました。 今日はパスタにしてみましたよ♪ 塩梅が難しいですが、結構美味しくできました。 まぁ、蟹なのではずさないですが^^ 蟹の量が多くて贅沢だったかなぁ... 美味しそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪ ↓↓…

初詣の続き

二日に詣でた建長寺には奥の院ならぬ半僧坊大権現があります。 階段を結構のぼります。 登りきった左側には富士見台があります。 この日は残念ながら見えませんでした。 「晴れてよし 曇りてもよし 富士の山もとの姿は かわらざりけり 」 晴れた時の写真も…

お正月三が日

日本人はお正月三が日はお休みですよね。 うちの会社は6日までお休みですが、 海外の会社は2日から稼働しています。 今日(四日)はデータが送られてきて半日家で仕事でした... 日経平均は新年早々好調みたいですね。景気が良くなってくれるといいなぁ…

初詣に刀削麺♪

元旦に近所の神社に初詣に家族三人でいきました♪ 二日は、いつも通り一人で鎌倉です。 まずは建長寺。臨済宗のいわゆる鎌倉五山の第一位のお寺です。 達磨さんもいらっしゃいます♪ でもって、鶴岡八幡宮まで歩いて参拝です。 混んでいましたが、イモ洗いと…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 休日は結構よっぱらいますが、お正月は朝からお酒が解禁です^^ 今年は天狗舞の特別純米です♪ 人肌にお燗すると美味さが際立ちます。 おせちはネットで購入ですが、結構ボリューム…