2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひやむぎ

ご心配をおかけしましたが、ほぼ復活です。 会社にもちゃんと逝きましたよ^^ 最近このニュースがお気に入りです♪ 電車に挟まれた女性を乗客が助ける記事です。 日本人であれば、自分もその場にいれば参加する人がほとんだと思いますが、 外国では違うんで…

だいたい復活しました

だいたい復活しました。 胃の調子が悪かっただけかもしれません... つーことで、本日も、以前の料理でご勘弁を^^

夏バテ

夏バテで食べ物お休みでございます... 昔食べたこれでご勘弁を~。

チャンポン♪

現象にはかならず理由がある。 ガリレオの湯川先生の決まり文句ですよね♪ かっこいいですが、少し違和感を感じませんか? 物理学者の場合、結果にはかならず原因があるのほうがすっくりくるように思えます。 それは個人の好みの問題かもしれません。 因縁と…

明日は選挙♪

明日は参議院選挙ですね! 参議院は任期が6年で3年毎にだいたい半数を改選します。 参議院と衆議院の二院制って、私の理解するところでは、 衆議院は国民の声を、 参議院は広い知識・過去の歴史を良く理解して全体の方向性を単純な利益誘導だけで 決めな…

十戒

モーゼの十戒は大学生のころに見ましたが、衝撃的な映画でした。 チャールトン・ヘストンが石板をたたきつけるところは感動ものです。 我が家は仏教ですが、仏教にも十戒があります。 不殺生戒:生き物をみだりに殺してはならない 不偸盗戒:自分のものでは…

プッチンプリン

かなり昔からのブログのおしりあいに”きこり”さんがいらっしゃいます。 ハードなお仕事というのもあって、甘いもの好き♪ 私はと言えば、もう歳なもので、それほど頻繁には食べません。 きこりさんのブログに載っていたプッチンプリンバナナミックス♪ 我慢で…

弱いんですよ、本マグロ♪

少し前に本マグロを食べたと書いた記憶があります。 いくらアベノミクスとか世間がうかれていても、我が家は基本節約です。 今週のお昼は5日間でおにぎり10個(嫁の手作り)とみそ汁5杯(10~30円)だけです。 2年前は一食380円のお弁当でした…

なんとかスパゲティー^^

マクドナルドの株主優待券があります。 私くらいの歳になるとあまり食べたいと思わないので、ここ数年はすべてオークションで売ってきました。 今回は、久しぶりと思って、お昼に食べてみましたよ。 ダブルクォーターバウンダーチーズ+ポテトL+カフェラ…

おめでたいこと

我が息子はいま大学四年で、なんとか内定をもらえました。 専門とはちょっとちがう職種ですが、こんなご時世ですから、なによりです♪ べつにお祝いというわけでもないのですが、夕食は豪華に本マグロにしてみました。 まずは、我が家の定番のトマトにブロッ…