2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑きびしきおり

シリア情勢がざわざわしていますね。 まずは、国連調査団をとは思うのですが、大国の思惑は複雑なんでしょうね... 8月ももう終わりですが、まだまだ暑い日が続いております。 我が家の定番はひやむぎですが、冷やし中華もたまらんです♪ 盛り付けは雑で…

日本一の都市

人口が日本一の都市は... 東京市というのはありません。 東京都二十三区...これは市なんですかねぇ... つーことで、横浜市です。人口だけでいうと、大阪より横浜のほうが大都市なんです^^ その横浜市の市長選挙が本日でした。 投票率が低いよう…

恨み?!

仏教には三蔵というものがあります。 経蔵、律蔵、論蔵。 経蔵はいわゆるお経のことで、その中にダンマパダというお経があります。 お経といっても難しいものではなく、教訓のような内容です。 その中の一つに 恨みは恨むことによって消すことはできない。 …

牛タン

パナソニックの広告費が話題になっていますね。 二期連続で7000億円の赤字を出している企業の広告宣伝費が746億円! はでにリストラをして多くの従業員が苦しんでいます。 経営者にとって何が大切なのか、何が重要な資質なのか。 大きな企業の経営が国の…

マーボー丼

お盆休みもあと1日ですね... 不思議なことに、政治家の失言、大阪方面の失言は非常に大きな問題になりましたが、 某大企業の”下々のみなさん”副総理のナチス発言はブラックジョーク??! 相変わらず暑い日が続いております。 誰がどう失言をしようと、…

無性に食べたくなります...

暑いですね... 暑くて食欲はないのですが、 カレーと焼きそばってだいたい、いつでも食べられますよね♪ でもってこれも。 ケチャップナポリタン^^ タバスコとパルメザンチーズをたっぷりかけていただきました。 でもって、ビールでおっかけると^^ お…

夏になって...

あまりに暑いので、制御がきかず、 ちょっと贅沢な夏かもしれません(ウナギ二回食べたし^^) というわけで、今日のお昼はお寿司をいただきました。 もちろん回転ずしですよ^^ ホタテが甘くて美味しい。 寿司やで鯖寿司は違和感ですが、これが、肉厚、…

二の丑

プロ野球、逆転・逆点さあどっち?!^^ 絶体絶命・絶対絶命さあどっち?! 日本語って、まよっちゃう時がありますよね。 年によっては丑の日が二回あることがあります。 今年がそうでしたよね。 もともと丑の日をきにしていなかった我が家ですが、 今年は…

株価と統計?!

金曜ロードショーはジブリ作品でしたね。 ラピュタは私の好きな作品の一つです♪ でもデイトレーダーの方々にはレッドアラートのようです。 統計的にジブリ作品の当日か週明けは株価があばれるとか... 私の仕事には結構統計の知識を必要とします。 統計は…

政治家の失言?!

また、やってくれましたね... 某副総理のナチス発言。 ”ナチス”って言葉もだめだめですが、 憲法改正をこっそりゃっちゃおうって考え方そのものがだめだめ。 発想が、新幹線を埋めちゃうのおんなじ... まぁ、あの方は国民をしもじものみなさんと思っ…