2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株式

株を持ってもう10年以上になります。 信用取引はしません。 基本的に配当と優待狙いですが、それなりの利益がでると、売っちゃいます。 当然ですが、日経平均が高いときは、資産としては増えていて、低いときは減っています。 アベノミクスが効果を現わし…

景気の動向

昨日の記事で、もしかしたら、勘違いされている方がいるかもしれません。 私がリストラされたのは6年前です。 今の会社は今後どうなるかはおいておいて、幸いにもまだリストラ計画はないようです。 かせげるだけ稼ごうかと思っています^^ 6年前のリスト…

運が良いとか悪いとか

人間はやれることをやる。運が良いとか悪いとか、そんなことは神様にお任せ。 と聞いたことがありますが、凡人の代表のような私には、あ~、自分はなんて運が悪いんだろって落ち込むこと があります。 ルネサスという半導体大手がまた大規模の人員整理を行い…

老後に必要な...

今日、日経の記事を眺めていたら、なんとかさんていう一級DCプランナーが、老後の貯金目標額を3000万から4000万円に引き上げるって... 年金をもらうことが前提で、それで定年退職時に4000万。どれだけ贅沢な暮らしができるんでしょう^^ さ…

醤油ラーメン

横浜にきてから、ラーメン屋さんをいくつかまわりましたが、横浜の家系はあまり好きになれません。 やっと、三ツ境で見つけた”梶”というラーメン屋さん。 味噌・塩・醤油すべて美味しかった! でも閉店しちゃったんですよね。 その後に出来たのがとんこつラ…

寒いですね

寒い日々が続いていますが、風邪には注意しましょう^^ 東京都知事選に小泉純一郎の推薦で細川護煕が立候補しましたね。 はっきり言わせていただきますが、両方とも日本国民のことをちっとも考えない 自分が思うようにふるまいたい扇動政治家だと思います。…

煮込みラーメン

風邪のときは、栄養があってあたたかいものを食べて寝ることですよね! とゆうことで、鍋煮込みラーメンです。 野菜がたっぷりなのが嬉しい^^ おしそうと思われた方はぜひポチっとお願いします♪ ↓↓↓↓↓↓↓

風邪

風邪ひきました~(グシュ) こんな感じで寝ています。 それともこんな感じかなぁ... おやすみなさい。

我が家の新年会^^

新年会シーズンですね^^ 会社の新年会はまだですが、我が家の新年会は行きつけの焼き肉屋さんです♪ お店の前には七輪がつみあがっています。 まずはイカです(笑) このイカがなぜか美味いんですよ~^^ つづいてキャベツ280円で御替わり自由! 私は…

人日

昨日は一月七日、人日でしたね。 日本では七草がゆを食べる習慣があります。 七草は せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろのななつです。 いずれも体に良いと言われている野菜で、これを弱った胃に優しいおかゆでいただくという…

マルハニチロ

マルハニチロの農薬事件が世の中を騒がせていますね。 アグリフーズが製造もとですが、マルハニチロとアグリフーズ。。。 記事によってマルハの子会社とか。めんどうくさいですよね! マルハニチロで統一してほしいですよ。責任はすべて経営母体のマルハニチ…

今年の抱負

今年は、頑張ってFPの資格を取ろうかと思います。 こんなご時世で半導体に従事していると、いつ首になるか... 資格をとっても食べていけるわけでもないですが、すくなくとも、 お金がいくら必要かのプランを立てられて少しは生活の足しになるかと思いま…

箸やすめ♪

お休みもあと一日ですねぇ。。。 息子が帰ってきています。 ので、食べる量がいつもの倍^^ 年末から、結構重いものを食べ続けているので、 いくらと軽い豚汁で... さらにオードブル^^ やっぱりお酒が進みます^^ おしそうと思われた方はぜひポチっとお…

三が日も終わりですね

お正月って一月のことをいうそうですね。 普段何気なく使っている言葉が少しずれていくことは結構あります。 たとえば”こじゃれた”みなさんはどう使われますか? 時を戻して、大晦日の夕食です。 大間のマグロ、うに、いくらと生ハムサラダ。 ご飯はなしで…

初詣

横浜に引っ越してから初詣は元旦に近所の春の木神社、二日に鎌倉建長寺と決めています。 今日も7時半に家を出て、8時半北鎌倉駅。 買ったばかりのデジカメ忘れた(泣) 携帯があるからまぁいいか♪ まずは円覚寺、続いて建長寺です。 禅寺は拝観料を取るた…

2014年あけましておめでとうございます

2014年が皆様にとって良い年でありますように 今日は残念ながら富士山が見えなかったので 大晦日に撮った富士山です。 おせちは買いました。 来年からは夫婦二人なのでおせちも簡単にしようと思います。 加えて我が家の伝統の”うま煮”です。 筑前煮のほ…