2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよあと一日

消費税増税あと一日ですね。 今年の夏は引っ越しです。 マンションを買う場合、頭金をどうするかですが、 ポイントは、 築25年以内 床面積が50平米以上 サラリーマン だと住宅控除があります。 これは今だと10年間続きます。 だいたい、借入残高の1…

桜♪桜♪

横浜では、もう桜が見ごろですね~^^ 桜の花を見るだけで、もう、素晴らしいおつまみになります♪ というわけで、桜の写真。 と思いきや、 クリームあんみつ桜バージョン! 色が桜色で桜の香りも♪ さすがにこれで、お酒はのまないんですよ^^ おしそうと…

大阪市長???

大阪市長選挙... 究極の税金の無駄遣いですねぇ... 一個人の我がままを通したいだけですよね。 市民が訴訟を起こすとか。 まぁ、あの方を選んだのが大阪市民なので... 消費税上がる前のおよやん家の消費第三弾は、やっぱ、焼き肉ですよね^^ きん…

オイルサーディン

少し前に、10%OFFということで、何も考えずにオイルサーディンの缶詰を買いました。 ネットで調べて、スパゲティににんにくをバターでいためて、オイルサーディンをほぐしながらいためます。 醤油を鍋はだに流して香ばしさを出します。塩コショウはお好み…

消費税?!

一度、記事にもかきましたが、4月からあがりますよね... あまりじたばたしても。。。とは思いますが、やっぱり何か買っておかないとと思っちゃいます。 HDDレコーダーの容量不足を感じていたので、思い切って一台買っちゃいました^^ 古いやつと同じメーカー…

中華定食

中華定食と言えば。 まっさきに思いつくのがレバニラ炒めです♪ でも、一度も作ったことがないんですよ~^^ でもって、定番はチャーハンと餃子ですね。 チャーハンはいろいろありますが、チャーシューを具に焦がし醤油が好きです♪ でもって、ちょっと贅沢に…

春よ~♪

今日は寒かったですが、春は確実に近づいてきています♪ もう梅は満開でした。 梅の中に、緑色の鳥が! なんていう鳥なんですかねぇ、ホーホケキョとは鳴きませんでした。 手作り牛丼。切り落としですが、和牛なので脂が甘いですよ♪ あと100g100円のサラダ二…

クリミア半島

クリミア半島、大きな問題になっていますね。 最初にニュースを見た時は、ロシアのわがままと思っていましたが、 国際法はともかく、その歴史を読むと、一概になんとも言えない感じです。 ソ連、共産主義の負の遺産だと思います。 先週の土曜日は、久しぶり…

おやつ

ソニーのOBの方がネットでちょっとした騒ぎになっていますね... お偉い方なのに、ちょっとおとなげないなぁ、というのが感想です。 お偉い方というのは、もう少し広い度量が必要なのではないでしょうか。 おやつ系統はめったにUPしませんが、今回は10%OFF…

まだまだ寒いですね

寒いときに食べたい物って、 お鍋、おでん、クリームシチュー、 でもって、鍋や焼きうどん! この卵、半熟より、黄身が生に近いのが好きです。 でも一番の問題は、どうやって卵をたべるか... れんげに入れてたべますが、だいたい7割くらい食べて、 卵に…

STAP細胞?!

STAP細胞の論文が問題になっていますね。 研究の是非はこれから、専門家が検証するとして、 あの内容はいただけないですね... 私も学生時、論文を書きましたが、いろんな人の論文をみても、コピペはしなかったですねぇ... 一日も早く真実をあきらかにして…

おでん

おでんと言えば、ちび太のおでんですよね^^ あれ、△○□それぞれ... みなさんは何だったと思います? 私は、 △はこんにゃく ○はたまご □は横から見たちくわ ですね♪ 子供の頃はあれを作りたくて作りたくて。 でも結局いままでにあのちび太のおでんを自分…

家は?!

今年は、職場が移動するので、引っ越しする予定です。 今のマンションは売るとして、 次は売るか、買うか... 金利と税金、きっちり計算してお得なほうを選ばねば。 今なら、中古物件を買ったほうがお得かな^^ こうゆういかにも、中華弁当 たまに食べた…

消費税

来月から消費税が5%から8%に上がります。 みなさん御存じのとおり、日本は大変な借金国ですから、財政を改善するためには仕方がないことです。 支出をきりつめるのも必要ですが、それだけでは財政改善として各国が認めないところでしょう。 で、それはそ…