2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの旨み

今年も一か月が過ぎちゃいましたね。 年末とお正月が終わっちゃうと、次の年末が待ちどおしいです。 私はラーメン好きですが、、年も年なのでこれまでは、食べても月に一回だったのですが、 今年はこれで5度目! 新しい土地でいいお店を見つけるのがモチベ…

居酒屋風

嫁さんと、今晩はつまみだけにしようと相談したんですが、 結局、私が駅地下で値引きになったお寿司をかっちゃったので、ボリューム満点になっちゃいました^^ 最近の嫁さんの得意技は、鳥のささみを塩焼きにして、ワサビでいただくつまみです。 これが、な…

甘味

酒を飲むようになったのはこの十年ほどです。 それまでは、甘党でした。 で、今はというと、甘党+辛党(笑) 十勝のおはぎのあんこに年末に奮発した国産栗のシロップ漬けと嫁さん手作りの白玉。 コーヒーと一緒に頂きましたが、美味しかった♪ おいしそうと…

四連荘

連荘とは、麻雀の用語で親があがるとまた親を続けることができるのですが、 最近はとにかく続くのを連荘ということで、通じています♪ 珍しく、ラーメン四連荘! 以前にもご紹介した、魚らん坂の味噌ラーメンです。 嫁さんは普通の味噌ラーメン。十分美味し…

スイスフラン

が高騰しましたよね! 日本とそれほど関係がないと思うのですが、株価が暴落しました。 風が吹けば桶屋が儲かる。。。ではないですが、経済とは難しいものです。 ちょっとこってりの塩ラーメンを紹介しましたが、 そのお店の本店はどちらかといえばあっさり魚系…

今日は

ジムにトレーニングに行ってきました。 今日は、 ストレッチ10分 筋トレ40分 ジョギング55分 の二時間コースでした。 少し控えめにと思ったのですが、やり始めると止まらない、良いのか悪いのか^^ そういえば、今年も刀削担々麺は食べましたよ、パ…

歯車2

先日歯車の話をしましたが、 めったにないのですが、なんと歯車の連荘! 二日続けてというのは、記憶では一回しかないです。 でも、今回は頭痛が軽いんです。 良かった~♪ さて、今日はラーメンです。 面は中太面で、スープはちょっとこってりの塩ラーメン…

歯車

芥川龍之介の小説に歯車というのがあります。 その一文で ”ときおり「僕」の視界には半透明の歯車が回るのが見える” 本人はすでに他界されていますので、確認のしようもないですが、 閃輝性暗点という偏頭痛を患っていたといわれています。 実は、私も役十…

年が明けて

もう10日もたちますね。 実は、昨年末にパソコンを新調しました。 昨年、タブレットとノートPCと立て続けに二台かいましたが、 タブレットはともかく、ノートPCが遅い! 昔、昔、DOS/V野郎をやっていた頃もあって、あまり遅いのには耐えられない性格です。…

仕事始め

もちろん月曜日から会社はやっていますが、 私はインフルエンザの休養で今日が仕事始めでした。 毎度のことながら、初日はだるだるです。 特に今年は... ダウンしていたとはいえ、事前に年末年始用に買い込んでいたものは食べねばなりません。 ことしは…

お正月といえば

我が家は煮物です。里芋入りの筑前煮という感じです。 まだ子供の頃、貧乏でおせちといっても大したものはありませんでしたが、この煮物は 大好きでした! 今の我が家のは、出汁多めで塩分控えめに作っています。 たくさん食べても血圧が上がらないように(…

やっと

新年あけましておめでとうございます。 ご心配をおかけしましたが、やっと、だいたいの症状が治まりました。 お雑煮も食べましたよ~♪ 我が家のはしっかり出しをとって塩分控えめです。 具は鶏肉大根人参に三つ葉。 おいしそうと思われた方はぜひポチっとお…