2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞

結局、博士号は取り消しになったみたいですね。 小保方さん。 本人は体調不良でしょうし、早稲田にしてもよほどのことがない限り世間の目がありますし... ネイチャーに掲載されたのも問題視されているようです。いまさらですが^^ 今日の夕食は、嫁さん…

中国

中国経済の実態はどうなのか... 中国には報道の自由がありません。中国の経済がここまで、大きくなったのは、国民を酷使して安価な労働力で 世界の工場を称せたおかげです。 その経済力とそれを基にした軍事力で南シナ海をわが物にしようとしていますが、…

五郎♪

ごろ~ぉ♪ ごろ~ぉ♪ いのがしら♪ 美味しい物を探求するおよやんですので、グルメ漫画も大好きです。 酒とつまみなら、ラズウェル細木と須賀原洋行。 はやせ淳の駅弁ひとり旅 美味しんぼは一昔前まで読んだこともありますが、内容は結構...今一つ。 バラ…

藤原製麺

麺ものの私の心の師匠”よねさん”のブログで藤原製麺の銀波露という袋麺がおいしいと紹介されていました。 こりゃぁ見かけたら買わねばと思っていたんどえすが、某スーパーで見つけました! やった!と思っていたのですが、この藤原製麺...なんと、私が本…

弱い物

どうしても、駅弁フェアには弱いです^^ 日曜日の夕食は私の当番だったので、何か作ろうと思っていたのですが、 近くのスーパーでミニ駅弁フェア...負けてしましました^^ 牛タンとホタテ^^ もう一つは駅弁ではなくて天丼弁当にしましたよ。 どちらも…

体脂肪計

昨日は、愚痴って申し訳ありません。 体重は500gほど減りましたが、問題は体脂肪ですよね。 我が家にはもう15年前から体脂肪計つきの体重計があります。 この体脂肪計に騙されました(悲) 昨年の今頃、体重が増えましたと報告した時に実は体脂肪は2…

痩せない

体重がちょっとまずいかなぁと思ってジムに通い始めて約一年。 体重は500gくらいは減ったかもしれませんが、痩せたというほどでもありません。 まぁ、ビールを飲んで、食べるもの食べてるので、増えないことが重要ですよね^^ 今朝は、正麺の味噌味にし…

史上最怖のハリケーン

台風の定義を詳しくはしりませんが、 アメリカではハリケーンといいますよね。 しかも、日本と違って名前が付けられます。 パトリシア。台風の強さはこの場合は中心の気圧をいうことが多いですが、 このパトリシアは880hPaだそうです。 現在、観測史上最…

今月二度目

嫁さんとの飲み会は月に一回なのですが、今月だけ2回です^^ まぁ、いろいろと理由が、大した理由でもないのですが^^ 本日は焼肉屋です♪ まずは野菜♪ 続いて牛タン。 お店手作りのカクテキ。 ホルモン五種類♪ 毎度のことながら美味しいですよ~! 何か忘…

ハロウィーン

って何のお祭りでしたっけ?^^ いつのまにか日本でも少し流行ってますよね^^ 昨日はなんとか流星群のピークだったようです。 我が家は早々に寝ちゃうのでいつも見られません^^ 今日の嫁さんのおやつ^^ かわいいと思われた方はポチっとお願いします♪ …

某国家主席

イギリスでも日本の悪口を言っているようですね... 某隣国といい、告げ口外交はなんとかならんもんですかねぇ^^ 品のない人たちがお金持ちになるとろくなことがないです... 先日マルエツが70周年ということで、いろんなサービス・お買い得品があり…

旭化成建材

大問題になっていますねぇ... 過去10年にわたって調べているといいますが、それ以前分は無視なんですかねぇ... 我が家も築10年以上なので、該当しないことを祈るばかりです。 平日のお昼は週三回はおにぎり一個ですが、たまにはこんなお弁当も♪ 4…

国民食

といえば、お寿司もすてがたいですが、値段も考えるとラーメンかカレーですよね。 ラーメンは大好きですが、カレーも大好きです♪ ただ、最近ちょっともたれちゃうんですよね... なので、市販のルーを少な目にしてし炒めるときにカレー粉を多めに入れます…

中華ランチ♪

今日の昼間は暑かったですねぇ... 外は暑いですが、朝晩は寒いので家の中は結構快適です。 今日のお昼は中華のランチ。チャーハンに半分酸辣湯麺♪ お店じゃないですよ^^ 冷凍食品って、だいたい半額ですよね。 でもこのチャーハン(小栗旬がCMしている…

危なかった

今日はジムの日でした。 脊柱起立筋のトレーニングを始めて三回目で、痛っ!ぎっくり腰かぁ~?! そこでやめて、でも、あまりいたくないので、トレッドミルで三十分ほど走って今日はやめておきました。 その後特に痛みもなく、でも、ちょっと危なかったです…

ちょっと前

に食べたお弁当です。 紹介し忘れてたので^^ 季節ではないですが、筍ご飯、枝豆が入っていておいしかった~♪ 鯖の塩焼きに山菜の天ぷら、なぜかエビフライ^^ 煮物に、しいたけにほうれん草。 体にも良さそうですよね♪ 美味しそうと思われた方はポチっと…

ガソリン車

トヨタがいずれガソリン車をなくすとか... なんだかちょっと寂しいですよね^^ 今日は嫁さんはお休みなので、体によさそうな夕食を作ってくれました♪ とろろ、おくら、もずく、梅干し。 大根とこんにゃくと手羽もとの煮物。 で、私は中華玉子焼きを買っ…

失敗

今日は美味しいお寿司と惣菜を買ってよめさんと食べたのですが、 あまりに美味しそうで、がつがつ食べて、写真を撮るのを忘れました!^^ 以前に紹介した贅沢なゼリーメロンは美味しかったですが、 個人的にはこちらのブドウのほうが好きだったりします。 …

WINDOWS10

昔の知り合いがもうUPDATEしたとのことで、 私もメインマシンに導入してみました。 思ったより手間も時間もかからなかったです。 意外なほど8.1の環境も普通に使えていますね。 ただ、立ち上がりが遅いのとHDアクセルランプがずっと点滅しているなぁ..…

焼きそば

=ジャンクフードってイメージありますよね^^ なぜかというと、 1)野菜はだいたいキャベツだけしかも少量。 2)肉は安くて脂身多め 3)つまりは栄養が乏しく、塩分とカロリーが多い でも、我が家は焼きそば好きなんです♪ なぜかって? それは、ビール…

せっかくの

三連休の中日、みなさんはどうお過ごしですか? 我が家は、私も嫁さんも休みだったんどえすが、あいにくの雨だったので、ちょっと買い物に出かけて あとはのんびり家でDVDを見てました♪ 夕食は、嫁さん得意のから揚げ、みちのく地鶏のもも肉なので、めちゃう…

夕食を考える

今日はジムの日でした♪ ジムに行く日はだいたい、嫁さんのパートの日なので夕食当番は私です^^ で、何を作ろうかあれこれ考えてしまいます。 まず、その日の朝に何を食べたか、昼は何にするか、冷蔵庫になにがあるか、嫁さんは何を食べたいか... 朝はち…

ヨタハチ

ヨタハチ、今見ると異常にかっこいい! トヨタが復活させるのかさせないのか。 デザインがそのままなら、次の車はこれにしたいなぁ^^ 今日は嫁さんと駅ビルの中の串揚げ屋さんに行ってきました。 大阪系の串揚げ屋は、なんだか、油の香りがちょっといい感…

マイナンバー

のカードって自分で申請しないともらえない??? お店で買い物するときも提示しないと消費税の一部が戻ってこない??? このシステムの基本は賛成ですが、あまりもバカすぎる対応ですね(悲) 個人情報が漏えいしたときは国が補償してくれるんですかねぇ.…

不思議に思うこと

今日帰りの電車の中で、不思議に思ったのですが、 小田急小田原線、快速急行~各停までいろいろあるのですが、 本厚木から新松田までの各駅はどの電車も(ロマンスカーは除きますが)とまるんです。 勿論、メジャーな町田とか相模大野、海老名はとまりますが…

祝!ノーベル賞

医学賞に続いて物理学賞も! 勤勉な日本人の結果ですね。 今日は嫁さんがパートの日なので、夕飯は簡単...と思いきや、 ミニコースのような賑わい^^ 白菜と桜エビの炒め煮、トマトサラダ、鮭の西京焼き、チキンカツにカレーコロッケ各半分♪ どれが一番…

急に

寒くなりましたね! 今日は最高気温が20℃でした。 いきなり寒くなると、体調を崩しやすいので、みなさん、ご注意ですよ。 今年まだ未食だったサンマの塩焼き。 マルエツで98円だったのでついに食べました! やっぱり美味しいなぁ。 いつものねばねば兄弟…

ラグビー

もともとあまり興味のない競技だったのですが、 今回は結構感動ものですね! 頑張れ~! 嫁さん、渾身の牛丼♪ 出汁がしっかりしていて、なんといっても和牛と国産牛が半々。 肉の味、脂の甘みが最高でした^^ 美味しそうと思われた方はポチっとお願いします♪…

駅弁130周年

今年は駅弁が誕生してから130年めなんだそうです。 (先ほどまで知りませんでした^^) ジムの帰りにイオンで駅弁大会やってたので、10分物色して、 大奮発して決めたのがこの二つです。 駅弁誕生130周年記念辨當 小淵沢ふもとの駅弁 1,300円 おとなの…

神無月

昨日から神無月ですね。 出雲だけは神在月だそうです。 出雲には日本の神があつまるのですが、不思議なことに島根県はちょっとマイナーですよね♪ 本来なら首都があってもおかしくない土地なのです。 今日の夕食は、 豚にら玉。 これはうまいです! 大根の漬…