2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP

STAP細胞は結局作れないことになりましたが、この事件の真実はいまだ闇の中です。 小保方氏が悪人だとしても、すぐにばれるようなES細胞混入をするとは思えないのです。 とすると、キメラマウスの胎児については誰かがES細胞を混入させた。 200回以上成功…

ふたたび

今日もジムでトレーニングしてきました。 もう年なもので、トレーニングの日はこのじかんだと眠いです^^ お昼は嫁さんとガストです。 ハンバーグ&カニクリームコロッケに牡蠣ごはんをつけてみました。 牡蠣ごはん、300円なので、牡蠣が2個ですが、こ…

而今

今年ももう二か月近くたちました。 某大手電機メーカーがROE10%営業利益5000億の目標を立てましたが、 わかりにくいですよね... 営業利益は本業で得た利益と漠然とわかりますが、ROEとは何でしょうか。 純利益を総資本で割った値です。 この電気メ…

還付金

昨年家を購入したので(もちろん中古です)住宅ローン控除があり、 還付金がかえってきました。 マンションの価格はさておき、ローンの金額は1500万円です。 還付金は152329円です。1%還付のはずですが、きちんと計算すると1%より微妙に大きく…

味噌ラーメン

”凛とした白” みなさんは何を想像しますか? これを求めて北海道に移住したカメラマン(画像作家とでもいうのでしょうか)がいらっしゃるそうです。 私は以前CCDセンサーの評価kをしていたことがあります。 白は難しい...パソコンのモニタとかだとRGBがを…

もう年

今日はジムに行ってきました。 ちょっと調子にのって僧帽筋をがしがししていたら、ちょっといためてしまいました... もう年なんどえ、無理はできないですね。 夕食は嫁さんがトンテキを作ってくれました。 国産の豚ロース肉がグラム98円とお得だったん…

年金

去年ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうかと思って、結局挫折しました。 サラリーマンの厚生年金の保険料がどう決まっているご紹介したいと思います。 保険料率は年々上がっていまは、一般で17.474%です。 このうち半分を会社が負担しています…

うどん

嫁さんのうどんはなかなかの美味しさです♪ 塩加減と出汁の藤和がなかなか。 ワカメとほうれん草がたっぷりで栄養もなかなか。 今日はそれだけの予定だったのですが、駅地下の魚屋を覗くと、なんと、なんと 本マグロ鹿児島産中トロがなんと半額! 気が付いた…

節分

今日は立春の前日、節分ですね。 常に2月3日ではないとか。 暦は難しいですね... でも恵方巻は大好きなんですよ~^^ 特に海鮮のやつ。 今日のは本マグロ、鯛、、蟹、イクラ、カズノコ、キュウリの極楽巻きでした。 ちょっと根が張りましたが、二人で…

思い出の一杯

随分と前といってっもだいたい10年ちょっと前のことですが、 私はほとんど、お店で食事をすることはなかったんです。 年に二回ぐらい嫁さん。 あとは会社の飲み会くらいで、しかもそれも年一回くらい^^ 外食が増えたのはこの一杯との出会いでした。 しか…

新年会

後藤さん、残念な結果でした。 心からご冥福を祈ります。 二度とこのような悲劇を起こさないように、特にマスコミ関係者の渡航はくれぐれも慎重にお願いしたいものです。 少し前ですが、会社の若者(といっても四捨五入で40ですが)と新年会をしました。 …