2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一

土曜日の晩御飯は私が作ろうかと思っていたのですが、海老名のマルイの前で駅弁フェアーを発見。 牛肉どまんなかが山積みされていたので、思わず買っちゃいました^^ 牛肉どまんなかは、山形牛を使って手間暇かけて作られています。 日本一人気のある駅弁と…

精進落とし

日本には精進落としなる習慣があります。 四十九日の忌明けに精進料理から通常の食事に切り替える最初の食事とか。 現代は簡易なことが多くて、初七日の法要後の食事ですが、初七日の法要も 告別式に行うことが多いので、実は帰宅後の最初の食事です。 嫁さ…

忌中

義母がなくなりました。 しばしばお休みいたします。

ヒット作!

本日の朝ごはんも私の当番です^^ 得意のインスタントラーメンを使ってのご飯ですが、 今回はいつもの白菜、長ネギ系めいんじゃなくて... 玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーの茎の部分、トマトに鶏肉。 添付のスープに魚粉を少々。 感じとしては洋風スープ…

メンチカツ

嫁さんがパートに出始めたので、嫁さんパート、私休みの日には私が夕食を作ります♪ 本日はメンチカツ。 ひき肉ではなくてオージービーフのステーキ肉と和牛の切り落としを合わせて使います。 ステーキ用の肉は3mm角くらいに、切り落としと玉ねぎはは粗みじん…

砂糖

砂糖が体に悪いとか... カルシウムを溶かすとか、ビタミンを排泄するとか、本当かどうかはさておき、 これだけ人間が欲しているのになぁ、と思います^^ とりあえずあまりとらないように心掛けようかなぁ。 これもあるんdねすかねぇ、でも体に良いとい…

電波時計

我が家には電波置時計(目覚まし)が3つあります。 どれも、ある時、いきなり12:00にっ戻ってしまうことがあります。 一番調子のよいものを目覚ましに使っているのですが、 これも、倒したときにやっぱり12:00にもどってしましました... 再度…

きよみ

みかんについては、保守的で食べるのは普通のみかんがほとんどです。 たまに、オレンジかいよかんくらいだったんですが、ネットでたまたま”きよみ”なるみかんがあることを知りました。 みかんとオレンジの交配種だそうです。普通のみかんよりお値段は高めで…

15年ぶりの株高になっていますね。 本来はうれしいことなのですが、下がる株はいつか上がる、上がる株はいつか下がる。 ので、どこで下がり始めるか。読み切った人が金持ちになるんでしょうね^^ 本日はちょいとお寿司をつまんでまいりました♪ この日一番…