2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークチャップ2

私は小さい頃死にかけたことがあります。 北海道は旭川の冬は極寒です。 川が凍ります。 特に工事なんかしていて流れがよどんでいると人が乗れるくらい厚い氷がはることもあります。 寒い時なんかはのかっても大丈夫で、暖かくなってもそんなときには近寄り…

株主総会

株主総会は結構同じ日に開かれます。 昔、総会屋がこないようにの対策とか。 一度も行ったことがない私がいうのもですが、 いまどき総会屋もいないでしょうから、もっと日にちをずらしてみてはと思います。 定年になったら、お土産目当てに行ってみましょう…

ちょっといらいら

最近、ちょっといらいらすることがあります。 買い物をクレジットでする際のあの通信の遅さ...と暗証番号を入れる装置の反応のにぶさ。 こんな小さなスマートフォンを作れる世の中なので、なんとかならんもんですかねぇ... 少し前ですが、お昼にカマス…

またばかなことを

日の丸掲揚と君が代斉唱をお願いするなどとばかなニュースが流れていますね。 国民が国を大事に思い、天皇陛下を中心にまとまることは賛成ですが、 この文部大臣の要請は強制ではないと言ってはいますが、ちょっといかがなものかと。 今日も嫁さんはパートだ…

新規なレシピ

今日は嫁さんがパートの日なので、私が買い物♪ イオンで買ったカットメロンとロピアで買った佐藤錦が美味しかった! ロピアの黒毛和牛の切り落とし100g198円も大お得でした~^^ でも、今日の夕飯のメニュー...夕方まで決まらず... お手軽なパ…

夏野菜カレー

カレーの具材といえば、お肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、マッシュルーム、ニンニク、生姜といったところですが、 嫁さんから夏野菜カレーのリクエストがあったので、ちょっとかくしていた爪をつかってみました(笑) まず、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ…

三蔵

最近、ぶちゃけ寺という番組がありますね^^ いろんな宗派のお坊さんが出てきて面白いです。 その中で三蔵法師の話が出てきました。 西遊記で有名になったので、もしかしたら日本では釈迦より有名かもしれません^^ 三蔵法師は玄奘という唐の時代のお坊さ…

舞茸

群馬に行った際に、試食をしたときに、なかなか美味しかったもので、 天然ものではないですが、舞茸を買ってきました。 生も買ったのですが、甘辛く煮たやつも買ってきました♪ 大根おろしに乗せても美味しいですが、炊き立てのご飯に混ぜた混ぜご飯が美味し…

榛名山 ~続き2~

天坊の窓からの景色です。 このあたりは、平野から山に続いているので、雲の感じがいとおかしです♪ 昨日の、”おもちゃと人形自動車の博物館”にはいろいろと名車が展示されていましたが、 フェアレディZのエンジンです! この旅行の最後は水沢うどんです。 う…

榛名山 ~続き~

榛名山の下りをせめてきたあと(全然せめてないですが^^)宿に着くまでの観光です。 とくにあてもなく、”おもちゃと人形自動車の博物館”なるちょっと怪しげな(全然怪しくないんですが^^) 建物に。まぁ、外れてもいいかなぁと。 入場料が1080円!高…

榛名山

イニシャルDでは秋名山ですが、実際は榛名山です。 ほかの地名はすべて実名ですが、地元だけは実名にしなかったようです。 なぜに群馬かいうと、嫁さんの母親が亡くなって、本日が納骨でした。 お墓が群馬県にあるとのことで、せっかくなので、金曜日はお休…