2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しの...

手続きはすべて終わったと思っていたのですが... 今日、休みを取って郵便局に行ってきました。 住所変更をしていなかったんです。 引っ越してもう十か月なんdねすが、あるもんですねぇ。 ついでに100万の定期預金を作ってきたのですが、利回りは0.04…

いつになることやら^^

会社の後輩たちと月に一回飲み会をやっています。 金曜日の夜は、いつもの居酒屋で。 ここのメニューをすべて食べつくそう!って話をしたんですが、 たぶん500くらいあるよね... しかも来るたびにちょっと増えているような... さ~て、いつになるこ…

怪談

夏といえば怪談ですよね♪ 暑い夏を少しでも涼しくのりきろうという人間の知恵です。 でも、今年はあんまりなかったなぁ... 今日の9時からほん怖ですね。怖いといいなぁ^^ 今日の夕食は私の当番でした。 いつもと少し違った路線で♪ 大根のサイコロステ…

いろいろあって

家に帰ってきていますが、いろいろあって、まだ仕事中です(悲) でも、嫁さんお手製の明太子スパゲティで元気を充電しまっしたよ♪ ところでみなさんはスパゲティですか、スパゲッティですか?^^ それと、私が帰りがけに買った、アジフライとエビフライ(…

調子

昨日は、不調で早く寝ちゃいました... 急に涼しくなったからですかねぇ... でも、夕食は充実してましたよ〜♪ 嫁さんが作ってくれためちゃうまの肉じゃが。 味付け加減が絶妙です^^ 200円引きでとてもお得な魚屋のお寿司! 本マグロ、タイ、ヒラメ…

景気の行方

国際的に景気の行方が分からなくなってきていますね。 景気は良くなったり、悪くなったり。我々庶民は、悪くなったときはひたすらがまんで、回復を待つしかないです。 息子が、我が家の食材を減らしてかえっていきました(笑) 夕方の雨のためか、息子が帰っ…

家が狭い

息子が帰ってきて、家が狭い...^^ いつもより一人増えただけですが、やはりでかいんですよ~^^ 昼間は、あちちなので、エアコンかけて三人で芋虫状態(笑) それでも、にぎやかでいいもんです♪ 今日の夕食は息子の大好物の鶏肉のパテ! 鶏ミンチにチ…

息子

ほぼ一年ぶりくらいですが、息子が帰ってきました^^ 仕事の関係でお盆は休みがとれなかったようで、今日の夕方に我が家につきました♪ 相変わらず、大きいです(笑) どうも体重も増えたらしい...^^ ということで、夕食はホルモン部! いつものホルモ…

休肝日?

今日は休肝日にしようかと思っていたのですが、 駅地下の総菜屋で安売りしていたのを見て思わず買っちゃいました^^ 合鴨のカルパッチョとビアソーセージのマリネ。 これかっちゃぁ、飲まないわけにはいかんです♪ 嫁さんが作っていてくれた、私の好物のきん…

小田急線

帰りの小田急線で、スポーツj系大荷物の高校生がたくさん。 彼らも大荷物のがあるので、どうしても入口近くに陣取るのですが、降りようとする人たちが、その横から わんさか^^ ちょっと邪魔だなと思わずに、これからの日本を背負っていく子たちなので、暖…

昨日のお昼

昨日のおひるはお弁当を買ってたべました♪ 今いるところに引っ越してきた日にお弁当を買ったお店なのですが、 なんだか、凄いことになっていました^^ 惣菜だけで10品、食材が一体何品あることやらですね! ちなみに485円です。 メインの鯖がやっぱり…

まだまだ

暑いですね! 今日は午後に気を失いました(笑) 囲碁のNHK杯を見ていたら、三十分ほど寝ちゃいました。 明日からまた会社です。 子供の頃は、大きくなったら日曜日の夜なんてどうということはなくなる、なんて 思っていましたが、う~ん、そうでもないなぁ…

キュウリと茄子

今日は盂蘭盆会でしたね。 我が家では初めて、キュウリの馬と茄子の牛を作ってみました。 ご存知の方も多いと思いますが、早く来てゆっくりもどってくださいねという意味です。 キュウリが意外と大きくて、父親、母親、わんこと二人と一匹でも全然大丈夫だと…

盂蘭盆会

お盆ですね。 お墓参りに行ってきました。 この時期の交通事情は微妙で、朝の246号線は結構空いていますがお昼近くになると 混んでくるので、嫁さんと電車で出かけてきました。 お墓をきれいにして、お線香とお花を供えて。 心の中で般若心経をとなえてい…

日本とドイツ

敗戦国としてよく比較されますよね... ドイツは謝罪してる、日本はしないって。 ドイツは戦争については謝罪していなんですよ。 ホロコーストについては謝罪しているし、賠償もしています。 賠償額についても、きちんと物価とかを考えると日本のほうが額…

戦争なんか

したい人はいないんですよ! 今の議論はすべて戦争を起こさないための議論です。 ただ、問題なのは、今の国連って第二次世界大戦の処理に作られた国際機関です。 いわゆる戦勝国のアメリカ、フランス、イギリス、ロシア、中国が常任理事国になって そのうち…

人を滅ぼすもの

天変地異とかウィルスとか戦争とか... でも意外と、脂肪なのかもしれません。 みんな肥満でばたばたとってわけではありません。 人間が脂肪をためこむのはいつも同じように食べられなかったからです。 食べられるときに食べて余分なエネルギーは排出せず…

世の中夏休み?!

今日は日曜日ですが、お店に行っても結構空いていました^^ まずはニトリに行ったのですが、129号線の三車線あるところを二車線が通行止めで渋滞でした。 乗用車4台の事故です... 私は比較的早いうちに通ったのであまり迷惑をこうむりませんでした。…

またまた

昨日の小田急線、また予定より5秒ですが、早く扉をしめちゃいました... 今日はジムの日でです。 ジムの日は結構汗をかくので、昼ごはんにはビールかハイボールですが、最近はプリン体のないホッピーが多いです。 入れる焼酎は本格焼酎で、白がくせがなく…

今日は休肝日

昨日は居酒屋デートでしたが、今日は休肝日であります^^ 酒のみにとって、休肝日は手持無沙汰であります。 なので、最中にしてみました^^ 駅の近くの和菓子屋さんなのですが、これがまた絶品であります♪ 最中の中にはいい感じの甘さのあんこに小さなお餅…

スマホ

スマホの電源が切れなくなっちゃって、あたふたしちゃいましたが、バッテリーを抜けばいいんじゃんと気が付いて 事なきをえました(笑) スマホもOSなんで、シャットダウンに結構時間がかかるし、秘孔をつかれるとえんえんぐるぐるとまわっちゃいますよね^…

夏...カレー?

今日小田急線に乗って、 電車は時刻表より遅れることはあっても、早く出発することはないと思っていたのですが、 なんと10秒前に扉がしまりました! そんなこともあるんですねぇ^^ 昨日の夜は嫁さんが夏野菜カレーを作ってくれました。 夏野菜は茄子だけ…

夏の定番

先週末は厚木の花火大会があったのですが、知り合いからすごく混むといわれたのと、やっぱりめちゃくちゃ暑かったので、行くのをあきらめて、音だけ聞きました^^ 夏の定番料理といえばやっぱり、冷やし中華ですかねぇ♪ 胡麻味と醤油味がありますが、私は、…

暑い

暑いですね! 嫁さんはパートです。 これだけ暑いとばてばてになってしまします... そこで、今日の夕飯は伝説のスタ丼に近いものを^^ 豚ばら肉は軽く湯通ししておきます。 ニンニク・玉ねぎ・長ネギをフライパンでいためて先ほどの豚肉を合わせます。 …

うに~

トヨタからシエンタってでましたよね。 この車... 前から見ると... ダースベイダーですよね(笑) スターウォーズの新作に合わせたのかなぁ^^ 先日何気なく駅地下を物色していたら、北海道産のウニが激安!ついでにハマチも買っちゃいました。 合わ…