2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旬ですね

サンマ旬ですね♪ 今年はまだ一匹まんまを買っていないです^^ でもって、焼きサンマ弁当♪ サンマは少な目でしたが、野菜がたっぷりでしかも味つげがそれぞれ違っていて美味しかったですよ~♪ 美味しそうと思われた方はポチっとお願いします♪ ↓↓↓↓↓↓↓

あらら

福山雅治が結婚ですねぇ... 会社を休むOLさんとか、所属事務所の株が下がるとか... 芸能人も大変ですね^^ 我が家の夕食。 カニカマ・ワカメ・キュウリの酢の物。 おくら。 ささ身の塩焼き(ワサビでいただきます) シンプルですが、旨い! オムライ…

スーパームーン

なのか、中秋の名月なのか。 日本人なら後者かなぁ^^ 最近はつけ麺も家で食べられますよね♪ これは正麺のつけ麺ですが、そこそこ美味しいです。 嫁さんの煮玉子が秀逸でした^^ 生ハムサラダがまた良し♪ 美味しそうと思われた方はポチっとお願いします♪ ↓…

さ~て

車の点検の時に言われたんですよ~。 6か月で走行距離が1200km、もっと乗らないとバッテリーが早くだめになりますよ。 って、ちょっと複雑ですよね^^ 確かに遠出が群馬、やや遠出が小田原。 昔みたいに毎週遠出ってほどパワーないですねぇ^^ 今週…

あちゃ~

今日は車の定期点検でした。 自分では気づかなかったのですが、ホイールに傷が... 今のマンションの駐車場はタイヤの外側にはみ出ないようにヘリがあるんです。 車を入れるときと出すときにちょっとこすったんですね。 ちょっとだと思ったんですが、アル…

一工夫

今日は、仕事が暇で...職場も私以外はもう一人だけ。 たまっていたデータの整理をしてたのですが、整理っていっても決まったやりかたがあるわけでなく いろいろ試行錯誤で...、それなりにうまくいっちゃうと、飽きちゃったので早めに帰宅^^ 我が家の…

VW

VWが話題になっていますね。 排ガス規制の不正、誰が指示をしてだれが実行したのか... 某日本の大手電機メーカーに近いものがあるのではないでしょうか。 ただその代償は2兆円規模になるのではといわれています。 人間、正直が一番ですね♪ 今日は嫁さん…

極楽めし

新宿へ行ったことは報告しましたが、 一番の獲物は... このお弁当。小田急デパートで北海道なんちゃら展をやっていたので、 かっちぃましたよ~♪ これは、いくら、サンマ、アワビ、ボタン海老、鮭にホタテでした。 こちらは、大量の蟹にいくらとウニとち…

新宿

連休になると、いそいそと都会に出かけます(笑) 上野、東京、秋葉原が多いのですが、今回は新宿。 なにをするというわけでもなく、ただ駅の周りをお散歩^^ ヨドバシとかデパ地下とかも巡ります♪ 往きはロマンスカー、帰りもロマンスカー。 ロマンスカー…

真言密教

といえば、弘法大師空海が開祖です。 有名なお寺はあの真田幸村が流された高野山金剛峯寺。 もう一つは京都市内にある教王護国寺いわゆつ東寺です。 面白いことに前者は高野山真言宗の総本山で後者は東寺真言宗の総本山。 どういう経緯でそうなったのか、今…

超能力

通常能力と超能力、どう違うのか... 人間が100mを9秒70で走ったとしたら、素晴らしい記録ですね! でも5秒で走ったら... 後方1メートルにあるごみ箱に振り返らずごみを投げ入れたら。 を~、凄い! でも、10メートル後方だと... 相手の…

安保関連法案

紛糾してますね... 自国を守るために戦力は必要だし、外交も必要だと思います。 が、今回の法案は、国民に十分に説明をしていないし、世論調査でも反対が多数になっているので、 だめだと思います。 ただ、アメリカに約束しているようなので、成立させる…

予期せぬ

予期せぬことってありましよね。 この日の夕食は赤ワインが少々残っていたので、ステーキでも焼こうかと思っていたのですが、 近くのマルエツが行くとなんと改装前の閉店セールで、お肉がほとんどない! でも、和牛肩ロースがなんと50%OFF!!! じゃぁと…

中華料理のマナー

今日の夕方、中華料理のマナーをやっていました。 料理は少し残すのがマナーとか... 十分な量でしたよってことを示すのだとか。 でも残ったものは捨てられちゃうんですよね。 食べ物を大切にしないマナーっていったい! 我が家ではよほどのことがない限り…

難民

シリアの内戦はたくさんの難民をうんでいます。 今もむかしも、イスラムの戦いはおさまりませんね... 難民受け入れももめています... 早く戦乱がおさまりますように。 我が家の晩御飯は生ハムパスタ。 生ハムの半分はキャベツとともに軽く炒めます。 …

そんなに

日本って、災害があっても、民度がたかくて、盗難とかおきないっていわれますが、 今回の大雨では、空き巣の被害が結構あったみたいです。 大なり小なり、貧困の差があれば、このての犯罪はなくならないですよね。 先週の金曜日は嫁さんとの飲み会。 いつも…

自然

この数年、自然の怖さを思い知らされています。 今回の大雨でも尊い命が... でも、人間は必ずそれを教訓としてさらに強くなっていくことでしょう。 最近の一番のお気に入りのおやつはちょっと高いですが、なんだか贅沢なメロンゼリー。 画像だと大きさが…

やっと秋の声が

暑かったり、雨がひどかったりが通り過ぎて、朝晩が涼しい! 今は、虫の音が耳に心地よいです♪ 我が家では、嫁さんがパートに出るようになって、 晩御飯が大変なことになることが^^ 一品、二品は手作りですが、残りは買ってくることが多いんです。 しかも…

雨が

雨がすごかったですね... 皆様のお住まいの地域で災害が起こりませんように。 前の日曜日はまたまた、ぶっかけ冷麦♪ 毎度変わらないように見えますが、茄子はごま油に豆板醤を少々加えてピリ辛にしています。 辛いので食欲増進でしかもつるつる入っていき…

諸行無常

先日、ひさしぶりに二俣川にいってきましたが、 三井住友銀行がなかった! 駅ビルもなくなっていました!ドコモショップの代わりに二木のお菓子が^^ 引っ越してまだ一年もたっていないのに。 日曜日はヨーカドーに行ってきましたが、その帰りに魚らん坂と…

野菜

野菜高いですね! ヨーカドーで緊急野菜値下げみたいな感じで広告があったので、出かけてみたのですが、 看板に偽りありでした。 近所のスーパーより高い! それ以外も、全般的に高いですよね。 なんで儲かっているのかさっぱりわからないです... クーポ…

土曜日のお昼

明日はいよいよ東芝の決算報告です。 例の三社長いわゆる三悪人ですが、だれか退治してくれませんかねぇ^^ 真面目な社員たちが気の毒です。 土曜日はジムに行ってきました。 なので、お昼は手抜きでお弁当...と、ビール^^ お弁当はイオンで買いました…

朝ラーメン

もう10年くらいになります。 朝からラーメン^^ 一人前だと思いですが、二人で一人前なので、ちょうどいい感じです♪ 今朝はラ王の袋めん。 スープには魚粉と鶏ガラスープを。 具には、チャーシュー、シナチクに長ネギ。 シンプルですが、これがまた旨し!…

第一次世界大戦

日本がポツダム宣言を受け入れたのは70年前の8月15日ですが、調印したのは9月2日です。 中華人民共和国が抗日戦争勝利70年と称していますが、実際に日本と戦ったのは国民党であり 勝利したのも中華民国(現台湾)です。 その中華民国と日本が良いか…

今と昔

今も昔も麻婆豆腐は好物の一つです。 昔は、丸美屋の麻婆豆腐の素で作って豆腐がなるべく細かくなるのをご飯と一緒に食べるのが すきでした。 今は、素は使わずに、豆腐は大きめで崩さない、辛味は豆板醤と花椒、出汁は鶏ガラ、ネギはたっぷり。 を丼ごはん…

休肝日

いよいよ長月ですね。 今日はあまり考えていなかったのですが、いきなり休肝日にしてみました。 口寂しいので、台湾産の烏龍茶をたくさん飲んでいます^^ 少し前のお昼御飯です。 寿がきやの味噌煮込みうどん。 インスタント麺の名作の一つですね。 卵二つ…