2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平日より休日のほうが

平日は、引き継いだなれない仕事とかで厳しいですが、それでも忙しさのなかで時間が過ぎたり、 終わった後の解放感でなんとかなっていますが、休日はちと厳しいです。 昼間っからお酒の力を借りないとなんともやる気がでません。 もともとお酒は強くはないの…

くそWINDOWS

今日はWINDOWSのUPDATEに一時間以上かかりました。 毎回思うんですけれど、UPDATEっていらいらしますよね。 UPDATE後のパフォーマンスが悪い悪い。もう全然動かない。 DISKのアクセスが常時100%??? スマホでいろいろ調べたら、もともとなにかあるらし…

忙しい三週間

親しい友人がなくなって三週間が過ぎました。 今でもこの私より一回り以上若い友人が私より先に逝かなければならなかった状況が理解できません。 二日に一回は涙が止まらない日々です。 それと、毎日寝汗が... 偏頭痛もこれと関係ないとはとても思えませ…

ご心配を

ご心配をおかけしまして恐縮です。 約十年ほど前からの閃輝暗点という症状です。 MRI、頭部CT、脳波 いろいろと検査しましたが、特に異常はみつかりませんでした。 ネットでもいろいろ調べたのと医者の話を総合しますと、 光のギザギザは脳の血管が狭くなる…

偏頭痛

私の悩まされている偏頭痛は、ちょっと不思議なやつです。 まず、視界の中心あたりに違和感を感じます。 そこに少し光のとげとげみたいなのが見え始めて、 ほぼ渦上に光のギザギザが広まっていき、ほぼ視界の半分を遮ります。 それがぼんやりとなって消えて…

寒いですね...

寒いとでるんですよ偏頭痛... 芥川龍之介もなやまされたやつなんです。 いつかなおるんですかねぇ... 台湾のお菓子といえばパイナップルケーキ♪ 今回はお土産を選ぶ時間がほとんどなくて定番のを買っちゃいました^^ やっぱり美味しいです♪ 美味しそ…

疲れたみたいです

今朝は朝から熱が出て、頭痛にのどが... お休みをいただいて、病院に行って寝ていました。 昨日はまだ大丈夫と思っていたのですが、 もう年なので無理はできないですね... 台湾ではお土産を買う時間がほとんどなくて空港の免税店で高山茶なる少々値の…

驚きましたね!

台湾の和食レストランの海鮮鍋焼きうどんの紹介はしましたが、 同じ店での翌日、豚肉の陶板焼きなるものとシジミとニンニクのスープ、鮭の焼きおにぎりを頼んでみました。 値段は全部で海鮮鍋焼きうどんと同じくらいなのですが、結構楽しめました。 特にシジ…

帰ってまいりました

一週間ぶりの更新になります。 今回の海外出張はきつかった~... 1)に日常の英語:まぁこれは海外なので、仕方がない... 2)海外への移動がやっぱりなれない。本当にたどり着けるか、自分って感じでした^^ 3)仕事がとにかくてんぱってる、しか…

海外出張

出発します! 皆様ともしばしのお別れ

とても安らかな

今日は友人の告別式でした。 棺の中の顔はとても安らかそうにみえました。 今日のおやつは、とても美味しいバームクーヘン♪ ちょっと小ぶりですが、香り、甘さ、食感、これまで食べた中では最高でした♪ 夕食は精進落とし(ちょっと本来の意味とは違いますが…

多忙

昨日今日と、忙しいです。 昨日は仕事が遅くまで、今日も朝6:30-ずっと やっとひと段落ですが、これから病院、お葬式です。 リコメ・ご訪問できなくてごめんなさい。

本日は

私の仲の良い友人が亡くなったことはすでに報告しましたが、 今日はその件でやはり仲の良い別の友人と泣きながら飲みました。 私は自分が立ち直れることを知っていますが、 今日は料理の記事をUPできません。 明日も仕事の関係で難しいですが、土曜日はUPで…

いろいろ...

すみません、いろいろというわけでもないんです。 私の極めて近しい友人がなくなりました... 彼の仕事の引継ぎも大変で... 結構、深酒になっています。立ち直るまでには時間がかかりそうです... ですが、立ち直るためにも記事のUPは続けたいと思っ…

いろいろ

いろいろあって、大分落ち込んでおります... でも、何かしてないとと思って記事はUPしたいと思います。 麺の師匠が久しぶりに藤原製麺の記事をUPしてました。 でも自分では食べなかったとか...ちと残念! 昨日の朝、私はしっかり食べました^^ 北海道…

オルフェンズ

ガンダムが先祖返りというか、渋くなりましたね。 そのなかで操作システムが阿頼耶識システムです。 仏教フェチの私としては、ちょっと嬉しいかな^^ 子供にしか使えないシステムっぽい設定ですが、 ナノシステムを使って阿頼耶識に接続するシステムのよう…

大河ドラマ

日の本一の剛の者♪ 日本人は真田幸村好きですよね。 強いだけなら、日本の武将はたくさんいますが、これほど愛される武将はほかに類をみないですよね。 歴史好きの私としましては、今回のNHK大河は初回からじっくりみさせていただいています♪ 島左近とか、大…

久しぶり

今朝は久しぶりに、カルボナーラ...サッポロ一番塩ですが^^ カルボナーラ風を作ってみました♪ 今気が付いて...オリーブオイルを入れ忘れました^^ 二人で一人前なので、サイドディッシュに納豆からみ餅もつけてみましたよ♪ 美味しそうと思う方はポ…

お酒にあうもの

昨日は七草おじやだったので、休肝日にできました。 だいたい、私の休肝日はお酒の飲みたくなるものは避けます^^ 今日の夕食は...お酒がすすんじゃうメニューでした♪ まずはポテトサラダ(ブロッコリー入)、続いて春雨中華炒め、パスタミートソース風…

大仏

鎌倉大仏が補修されるようですね。 日本には大仏がたくさんあります。 一番有名なのはやはり、東大寺の大仏ですよね。これは廬舎那仏です。 鎌倉のは阿弥陀仏です。 仏教は釈迦が始めた宗教ですが、その後いろいろな仏があることになったようです。 今日は人…

不思議な...

今日の帰宅時の出来事です。 小田急線、遅れたんですが、”何?!遅れる”とちょっといらっと仕掛けたときに、 一癖ありそうなおっちゃんが、駅員にからんできたんですよ~。 最初は、うるさいな~だったんですが、そのうち、かわいそうじゃないか、ちょっと遅…

LalaPort!

老夫婦二人ではいつになったら行けるやらでしたが、 息子が帰ってきたので、いってみましたよ、LaLaPort♪ 三が日を過ぎていたためか、思ったほど混んではいませんでした。 確かに、どんな買い物もここですませることができそうなので、人気の理由がわかりま…

息子

息子といえば、小さいイメージですが、我が息子君はわたしより15cm背が高い! 正月を外して帰ってきたので、どれということで、腕相撲。 決着つかずですが、腕が長い分息子が押さえているように見えて、嫁さんのジャッジで私の負け... 一年、また鍛え…

正月も今日で

まったりとできるお正月三が日も今日で終わりですね... 買い物には出ましたが、今日は家でのんびりしています。 正月三が日は贅沢が許される特別な日^^ 昨日は毛ガニ♪なかなかよい面構えですね。 で、ちょっと贅沢な本マグロ中トロ入りのお寿司♪ 今日の…

初詣

初詣にはいかれましたか? 私は毎年二回行きます。 一回目は元旦、家の近所の神社。 二回目は二日か三日、お寺です。 今日は、北鎌倉の円覚寺と建長寺に詣でてきました。 円覚寺の門の前の猫ちゃん^^ 建長寺 境内の奥にある半僧坊権現、この階段を登った上…

ソウルフーズ

皆様の家庭にはソウルフーズはありますか? 我が家には大晦日に必ず作る料理があります。 筑前煮とか五目煮とか呼ばれますが、我が家では”うま煮”です。 私が物心ついたころから、大晦日は必ずこれでした。 里芋、人参、牛蒡、蓮根、こんにゃく、シイタケ、…