2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家って...

前厚生大臣、 電通が子育てサポート企業と認定されたことを”正しかったかどうか、私も反省する” ”36協定、よくよく考えると非人道的だ。” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00050010-yom-pol 全く理解できないですね! 責任がなくなってからの…

鬼ころし

先週の日曜日の記事です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000030-it_nlab-life 女子大生...講義の最中にこっそり、鬼ころしをストローでちゅーちゅー(笑) よっぽど日本酒がすきなんですかねぇ... 個人的には嫌いじゃないです、こん…

なくならない不正

大手電機メーカー系の不正発覚があとをたたないですよね...(悲) 経営TOPはコンプライアンス強化なんて吠えますが... 根底にあるのは、倫理観の希薄な人間を昇進させて権力を持たせることだと思うんですよ。 不正は報告なんて言っても、報告して不正…

いつものお店

今のところに引っ越してから、だいたい3か月に一回のペースで通っているお店です。 もっとも、この6か月は不調のため、ご無沙汰でした。 久しぶりに飲み食い。話もはずんで楽しかったです。 でも日本酒を二合も飲んでいないのに、ちょっとくらくら。 血圧…

酔っ払い

飲み会から今ほど帰ってきました。 それほど飲んではいないのですが、結構酔っぱらっています^^ 料理の紹介は明日にします。 で、これは一昨日の夕食の焼きそば(太麺) 芥子マヨネーズが美味しい^^ 応援よろしくお願いします♪ ↓↓↓↓↓↓↓

いつもの中華

今朝は、いつも乗っている電車が駅で... 小田急は人身事故があったんですね。 いつ動くかわからないので、歩いて会社まで。 実は歩いても50分くらいです。まぁ、健康のためにたまには良いかも^^ 昨日はい25日、恒例の中華でした^^ なぜかミニパス…

湯屋

”君の名は。”の興行成績が凄いですね。 日本国内歴代の興行収入の一位はは、ご存知”千と千尋の神隠し”です。 ちなみに二位はタイタニックです。 この映画ではなんといってもあのゆばーばの湯屋ですよね。 明確なモデルはないそうですが、 雰囲気としてはいく…

キングダム

キングダムの44巻がでました。 主人公の信は後に李性を賜る李信とうい実在の人物です。 秦が楚を攻め滅ぼすために李信を大将として楚に攻め入らせますが、 大敗してすごすごと帰ってきます。 兵力が足りなかったのもありますが、初戦に勝っていい気になっ…

サムスン

Galaxy7が発火事故で回収をしていますね。 思うように回収できていないとのこと。 まぁ、買い替えるときの手間が結構なものですから、ユーザーが積極的にはならないのでしょうね。 しかし、結局原因が不明のままです。 その状態でで Galaxy s7のCMやってい…

海老天丼

ブログを始めたのは2007年の9月ですから、もう9年前になります。 何回かブログを閉鎖しましたが、昔は天丼大王を名乗っていました。 まぁ、それくらい天丼が好きだったんんですね。 本日の昼食は海老天丼弁当でした。 通常780円を600円で売って…

オリオン座流星群

今日の22時くらいからオリオン座の方向に流星が見えるらしいですね。 今年こそは見てお願いを^^ いつも元気な札幌のはちさんが昨日ブログにチアシードを食べていると書き込まれたので 少しご紹介。 チアシード(ホワイト)100g タンパク質が約20g…

ロマンスカー♪

2018年3月。ロマンスカー7000系の新型車両がデビューします。 最近、暗い記事が多かったので、とてもうれしい! 私は、乗りてつではありませんが、ロマンスカーは結構好き。 しかもこの7000系は二階に運転席がある5000系と同じ展望席がある…

タンス預金

日本銀行券の発行残高が92兆円。流通銀行券残高が51兆円。 なので、タンス預金が約40兆円なんだそうです。 日本国民が1.3億人として、40兆円/1.3億人=約30万円。 国民一人30万円をタンスの奥にしまっている計算です。 はたして多いのか…

残念な企業

電通過労死事件で、さすがに世間が騒ぎ、国も動いているようですが、 いわゆるブラック企業、そこまでいかなくてもグレーな企業の経営陣は業績とお金のことしか ありません。 人がどれだけ残業しようとストレスにさらされようと、死んでしまおうと、良心の呵…

がちゃがちゃ

100円のがちゃがちゃのカプセルに50円玉1個10円玉5個。 電気代のかからない、素敵な両替機のお話でした^^ 昨日の朝はサッポロ一番味噌ラーメンにしてみました。 このラーメンはだいたいスープに手を食わないのですが、魚粉と鶏ガラスープに豆板醤…

宇宙

昨日は銀河とか星の話を書きましたが、 宇宙の初めはなかなか興味深いです。 勿論、信じるか信じないかは...程度に確かではありません。 始まりは真空かららしいです。 真空と言っても、いわゆるダークエネルギーに満ち溢れてはいたわけですが。 真空の中…

天の川銀河

私たちの住んでいる地球は太陽系第三惑星、天の川銀河のオリオン腕の中にあります。 天の川銀河は直径が焼く10万光年で約2000億個の星があるといわれています。 その中には多くの星雲星団が含まれています。 そんなにあると、本当に知能を持った生き物…

国交省と財務省

国土交通省が、財務省に金(借金)返せ!と言っているらしいですね。 財務省は、返せないもん♪ どんな契約になっているかはしりませんが、返せる金がないから返せない... カイジの世界よりおこちゃまの世界ですね(笑) どっちにしても税金やん! 本日のD…

マグロに鰤

肉豆腐~、和牛の切り落としを使ったので、脂が甘い! えのきもその甘みをすって美味しいこと♪ 豆腐にも味がしみこんでいました。 かぼちゃのツナ煮。これは結構おかずになります。 で、私が帰宅途中に買った、海鮮サラダ&ひじき煮。 海鮮サラダは刺身に野…

電通...

高橋まつりさんの事件は痛ましいですよね。 日本でもブラック企業はよく聞きます。 これだけ豊かになっても、資本主義による格差社会となっているので、 これでけ、苦労して東大にはいり、卒業して、あげくがブラック企業... どこかの産業カウンセラーだ…

鶏卵

月曜日に墓参りに行く前の朝食です。 前日に安い食パンを買っておいたので、ホットサンドも考えたのですが、普通にトーストにして、 目玉焼きを乗っけようかなぁと思いつつ、食パンと同じ大きさのオムレツにしてやれと(笑) ニンニク、玉ねぎ、にんじん、え…

墓参り

本日は少し遅い墓参りに行ってきました。 お彼岸中は天気が悪くて、この三連休も最初の二日が雨... やっと本日は曇りだったので、嫁さんと車で出かけてみました♪ ちょっとコケみたいなものが...ごしごしみがきはしてみましたが、 ほりの深いところはち…

秋刀魚と里芋

今日の夕食は秋刀魚の塩焼きと鶏肉と里芋の煮物でした。 秋刀魚は、 100gで約300kcalです。 役20gはタンパク質です。 約25gは脂肪です。 脂肪の中でも、いわゆるDHA(ドコサヘキサエン酸)が1.7gです。 DHAは悪玉コレステロールを減らし脳細胞…

大学予算

大学の予算が大幅に削られているようですね。 ”国立大学の人件費抑制策については、ノーベル賞受賞者を輩出するなど、高い研究力・教育力を誇る北海道大学が8月、国から交付される「運営費交付金」の減額などによる財政悪化を理由に、来年度から2021年度まで…

休肝日

9月は9回休肝日を作りました。 そのせいかは定かではありませんが、体重が1kgほど減っています^^ 本日は10月に入ってから2回目の休肝日。 でも休肝日は翌日にその分を飲んじゃ意味がないらしいですね(笑) 休肝日は夕食はなるべくシンプルにお茶…

何が真実なのか...

昨日に引き続き、豊洲が熱いですよね。 とあるニュースを読んでいると、 1)江東区と東京ガスはあの土地を市場の用地として売るつもりはなかった。 理由は江東区は人を集めるレジャー施設を考えていた。 2)かのI都知事も豊洲はいかがなものかと思っていた…

豊洲次から次へ

豊洲問題はいろいろとでてきますね... 食品に影響があるとは思いませんが、そこで働く人たちの健康には重大な問題。 (少なくとも精神的負担は大きい!) 勿論風評被害もあるでしょう。 当然ながら、暴いた人が責められるのではなく、きちんとしていなか…

祝!ノーベル賞

大隅さん、素晴らしいですね! 奥さんのコメントも面白い^^ 日本ででは地道な研究が実を結んで、結果として素晴らしい成果になることがあるので、報われる社会だと 思います。 韓国も中国も嫉妬しています。ただ、さすがに非難する声はなく、その日本の秘…

通貨スワップ

韓国が通貨スワップを懇願してきているようです。 かなり外貨があぶないようですね。 日本となかよくなりたいのかそうじゃないのか... かの中国と同じに反日感情を植え付ける教育をしていらっしゃるようですが... とはいうものの、個人は個人。 中国…

嫁さん災難

本日の午後三時過ぎに、私が自分の部屋でのんびりしていたところ、居間のほうから 突然悲鳴が! 飛び出して居間にいくと、嫁さんが食器棚の前でうずくまって... ガラス戸をあけたとたんに、コーヒーストックのガラス瓶が足の指に落ちてきたとか。 瓶の後…