2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり

最近だいたいパスタは家でつくるのですが、先日お店でたべてみました。 さすがにぷろですよね。 この味もビシュアルもは家ではちと無理かなぁ^^ 応援よろしくお願いします♪ ↓↓↓↓↓↓↓

偏頭痛

この二週間ほど収まっています。 この閃輝性暗転という偏頭痛は、強い光で誘発されます。 で、この一年ほどで二回ほど、運転中の前を走っている車のリアガラスの太陽光の反射でおきています。 最近の車のリアガラスって丸みを帯びていて...まさに凸面鏡。…

見苦しい

某東京都知事...見苦しいですよね。 もともと東大の教授選でやぶれたときも見苦しかったのですが、 都民のみなさんはご存知なかったのですかねぇ... 法律もあいまいなところが良くないのではありますが。 今日はオードブルを買ってきて、サラダに、ホ…

悪魔の

誘惑に勝てませんでした... 今日はジムでトレーニング。 で、帰りに海老名でうろうろしていると、マルイで北海道物産展。 そこで、豪華な海鮮丼♪ ちょっと考えて買っちゃいました^^ 蟹二種、ホタテ、鮭、甘エビ、イクラ、ウニ。凄い贅沢です^^ 二人で…

復帰後二週間

二週間たちました。 朝はちょっと辛いですが、意外と疲れていないかなぁ... 明日は調子次第ですが、又、ジムにいこうかなぁと。 嫁さんは手の調子が悪くて、あまり料理ができない状態でです。 なので、今日は釜飯とアボガドサラダは嫁さんお手製ですが、…

不思議な

数学にはノーベル賞がありません。 きっと実世界との接点が少ないためだと思います。 学生のころは数学が大好きでした(笑) 博士が愛した数式はきれいですよね。 でもうかつなことに自然数をすべて足すといくつになるか... を知りませんでした。 1+2…

STAP細胞

又、話題になってきましたね。 どこかで、成功したとか、特許を申請しているとか。 また、同じ顛末だったら大笑いです^^ 小保方さん、あそこまで追い込まれるほどのことでもないのかなぁ...と。 あの現象が本当かどうかはおいておいて、理論展開であっ…

追悼

先週の木曜日に亡くなった友人の追悼の飲み会があったのはすでに報告しましたが、 料理の写真を乗せていませんでした。 いろいろと話し込んでしまったので、これ一枚だけで他は撮るのを忘れました。 きれいな野菜たちですよね。 ソースは味噌とマヨネーズに…

疲れ気味

さすがに一週間働いたあとの翌月曜日はちょっと厳しかった...ので半休で午後は帰って休養しました。 今日は暑かったですが、まだ夏というところまででもないので、朝晩は涼しいですよね。 今週は固定資産税と自動車税をNANACOで払ってみようかと思ってい…

おしゃれ

私はもう50を過ぎたおっさんですが、 微妙におしゃれもします(笑) 今買ったわけでもないですが、十年くらい前に買った革の腕時計。 勿論、電池は交換していますが、いまも現役で使っています。 さすがに会社にはしていきませんが、なるべくつけているほ…

この時期は

朝が眠いです...薬のせいもあるのかもしれませんが。 某東京都知事は随分と追い詰められてきましたね。 普通の神経なら来週明けにでも辞職なんでしょうが... まぁ、辞めないでしょうねぇ... 東京都民も大変なのを選んじゃいましたね。 自民も公明も…

一週間

なんとか頑張りました^^ 昨晩は、亡くなった友人の追悼飲み会で遅くなったので記事はかけませんでした。 今週の日曜日、お休みの最後の日は、15日なので、いつもの中華屋さんが20%OFF。 今回はチャーハン弁当。酢豚にシューマイ、春巻きに肉団子。で…

おやつ

人間疲れると甘いものがほしくなりますよね... でぶのもとではありますが... 安売りの時にまとめ買い^^ プリンエルって、なんでこんなに美味しいんだろう(笑) 夜9時以降は禁止ということで♪ 応援よろしくお願いします♪ ↓↓↓↓↓↓↓

出勤二日目

う~ん、早くも疲れがでているかも...(ちょっと情けない) 今日は雨だったせいもあるのかもですね。 なかなかとまらない某都知事バッシング。普通の神経ならもう辞任してますよね^^ お休み中のとある晩御飯。 あんかけチャーハン、あんかけ焼きそば。…

お休みのうちに

休んでいる間に墓参りにいってきました。 このお墓は親戚でお金を出し合って買ったので、定期的に掃除と供養にいきます。 でも、そろそろ、お骨がはいらないので、我が家は次男坊なので、子供のことも考えて 別に考えようかと嫁さんと話しています。 で、そ…

お休み最後の贅沢

お休み中は、いろいろと昼食に贅沢(と言っても通常がおにぎり一個だったんどえすが(笑))していましたが、 明日からまともとに戻します。 だからというわけではないのですが、ちょっと贅沢なお弁当をお昼に嫁さんと。 天丼540円なりと広島風お好み焼き…

お昼ごはんのお値段

会社の日は、嫁さんがにぎってくれたおにぎり一つ+味噌汁 か嫁さんが作ってくれたお弁当。 で、おにぎりの日は100円 お弁当の日は200円くらいです。 休みの日はカップ麺+冷凍チャーハンで200円くらいか、400円くらいのお弁当、ちょっと高くて…

子供じゃないんだから

某東京都知事、あやまりよりましたねぇ... いいわけがましいことを少しだけ言って... あの表情をみても、なんであやまんなきゃいけないんだって思いが透けてみえるようです。 そもそも、経緯をきちんと説明できていないし。 心情的には詐欺だと思って…

会社のお金と自分のお金と

某東京都知事さん、またまた話題になっていますね(笑) 最初は法外な海外出張費、次は別荘への交通費、今度は家族旅行を政治資金で。 自分は選ばれた人間だ。だから税金使って贅沢してもいい。 何かあっても報告書は改正すれば問題ない。 なんて思っている…

プロの経営者

ベネッセのH社長が退任するとか。 で某ニュースサイトの記事お見出しが”プロk経営者受難の時代” なんですかねぇ... NPO法人なんかはしりませんが、会社の経営者は当然アマチュアじゃないので、みなさんプロの経営者 だと思うんですけれどねぇ... 意味…

カウントダウン

2か月間の自宅療養でしたが、来週から職場復帰が正式に決まりました。 もうしばらくは稼がねばですね^^ 昨日のお昼は冷凍食品の麻辣担々麺にしてみました。 普通の冷凍食品よりはちょっと手間がかかりましたが... これが、なかなかどうして、その辺の中…

休肝日

今日は、療養に入ってから、14回目の休肝日です。 休みは昼間っからビールってパターンもあるので、療養中に肝臓を悪くしたなんて、シャレになりません^=^ 昨日の夕食は、芋煮...。芋煮って結構汁がおおいにですが、煮汁が少なくなって 煮物みたいに…

やめられないパスタ

会社ではお昼はだいたいおにぎり一個だったので、お休み中はカロリーに注意しようと思っていましたが、 これ、どうしても食べたくなるんですよ...ナポリタン、しかもビールと一緒に♪ 3月に山中湖の温泉に行ったとき御殿場のアウトレットオールで買ったア…

おやつ

私の嫁さんはおやつが大好きで、私もいろいろと選んで買ってきます。 和菓子も大好きですが、チョコレートも。 ロッテの洋酒チョコレート、嫁さんはバッカスで私はラミー派^^ で、5年も前のことですが、信濃屋でラム酒を買ってきて、レーズンを漬け込んで…

お約束

一昨日の夕食は焼肉。いつものホルモン部に行ってきましたよ♪ 連休中日なので、空いているかとおもったら、意外と混んでいて。予約席までありました。 体重はいいのかって? あと一息で元の体重です。 しかも、焼肉屋では炭水化物をとらないので、意外と太り…

チアシード

チアシードってご存知でしょうか? 最近、ちょっと不思議な飲み物をみかけませんか? 瓶の中に...カエルの卵みたいなのがたくさん^^ あれ、チアシードっていうんですよ。 実は結構高カロリーなんですが、 手元のチアシードの裏書をみると、 12gあた…

シャープとか東芝とか

昨日のTV番組で樅をなんて読むか(正確にはきへんに従でなんて読むか)という問題をやっていました。 歴史小説好きの人には伊達騒動を題材とした山本周五郎の”樅の木は残った”でぴんとくるのですが、 知らない人はわからないかもですね。 騒動といえば、最近…

体重が

体重なんて、そうは変わらないもの...のはずだったのですが、 今週の月曜日に1kg増えていました!一日ですよ... まぁ、水分を撮りすぎたとかそんな誤差かなと思ったのですが、火曜日も変わらず。 これはまずいと、本日の昼食はこんな感じにしてみま…

普通

天気が良すぎず、雨も降らず、寒からず暑からずで...庭の草むしりを嫁さんとやりました^^ 去年のあれほどとったドクダミがまだまだたくさん出ていました。あと一年はかかるかなぁ... 昨日のお昼は、幸楽苑でした。 嫁さんは味噌野菜ラーメン、私は中…

マイナス金利政策

昨日私が行ったところは、 上野でした^^ 上野の国立博物館を見てから東大まで歩いて三四郎池を見て帰ってきました^^ ゴローが行ったのは安田講堂の地下にある食堂なのですが、 入口を発見できなかったんですよ~^^ 日銀がマイナス金利導入したお話を、…