2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール類の値上げ...

明日からビールとか発泡酒が値上がりするようですね... メーカーが利益を出そうと販売奨励金を減らすからです。 こやつらと政治家が結託して消費者に不利益になる法律も作ってますし。 いわゆるカイジの世界ってあながち嘘でもないようです^^ ともあれ…

お酒が飲めて甘い物好きな方へ

私は甘党でありお酒も飲みます(笑) なので、バニラアイスにブランデーをかけて食べることはありましたが... これのほうが美味しいのかも^^ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00010001-bfj-life 昨日の夕食は、 最近マイブームの鯖の南蛮…

四苦八苦

嫁さんがゲームをやりたくてLINEを登録したのですが... やり方わからず四苦八苦。 世の中の方々はあんな難しいものできるんですねぇ...(笑) 昨日の夕食は炭水化物レスにしてみましたよ♪ ローストビーフサラダ フキの煮物 サンマフライ コクうまキム…

一汁一菜

料理研究家のDさん 一汁一菜で良いとおっしゃられていますが、いいんですかねぇ... 昔のようにお米が玄米であれば、栄養の観点でもよいかなと思いますが、現在は白米ですから。 必要なそのほかの栄養素は他からとらないといけません。 味噌汁の具をいろい…

命を頂くということ

われわれ人間はいろんな命を頂いて生きていますよね。 まぁ、特に動物は死んだものを食べるというより殺して食べるという表現があたっているかと思います。 なので一部の宗教では動物を食べることを禁じていますね。 でも、ほとんどの人は肉・魚・魚介もろも…

ああ、プレミアムフライデー^^

ますます、だまだめのようですねプレミアムフライデー(笑) 仕事はたまる、勤務時間がマイナスになる、全然良いことないですよね... https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000098-asahi-soci 昨日の夕食は温麺にしてもらいましたよ。 鱈の甘酢…

猫だけではないですね^^

最近の癒され画像は一に猫、二に犬でしたが、 これもなかなかに癒されますねぇ...^^ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000104-it_nlab-life 火曜日の夕食はハヤシライスにしてもらいました。 国産牛なので、それはもう脂が美味しい^^ …

十四代

十四代、昨日の記事でひぇ〜と報告しましたが、 十四代は山形県高木酒造の日本酒です。もとは朝日鷹という名前だったようです。 西の獺祭、東の十四代が日本酒の両横綱といっても良いでしょう。 十四代には勿論たくさん種類がありおそらく25種類くらい。私…

ひょえ~!

先日ご紹介しましたが、理由があって手に入れたこのお酒 パットマンXさんに言われて、ネットで確認したら、ありえない値段がついていますね! 勿論、普通のサラリーマンの私としては手が出ないです。 なんだか急に飲む敷居が高くなってしまったなぁ...(…

デーモン閣下

私は熱心ではありませんが、仏教徒です。 大垣教区の大泉寺でデーモン閣下のお言葉を掲げたそうです^^ お寺が悪魔の言葉を掲げて良いのか?!なんていう人もいますが... 概ねOKでしょう^^ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000024-it_n…

成功者の

本屋でよく見かけますよね。私はこうやって成功した。 ネット上でも、みかけます。 でも、成功って結果であって、プロセスが正しいかは疑問。 同じようにやって失敗して立ち直れなくなったひとたちのなんと多いことか。 地道に働くのが一番ですね♪ 昨日は十…

可愛いワンコ

最近、猫ちゃんの画像が多かったのですが、 今回はワンちゃんです。 そういえば、我が家のわんこも私がトイレに入ると一緒に入ってきて、 何してるんだい?って感じでじっと見ていましたねぇ(笑) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000025-it…

やっと金曜日

長い一週間が終わってやっと金曜の夜ですね^^ 明日も明後日も、暑いようですので、みなさん、熱中症に気を付けましょう! 明日の楽しみ、それは...十四代。 純米吟醸中取り生詰め雄町。 お酒を飲まない人にはなんのこっちゃでしょうが、なかなか手に入…

えっ?マイナスドライバー!?

困った世の中になりましたよね・ マイナスドライバーって持っていると捕まるかも...(笑) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00006101-bengocom-soci 今週の月曜日はミロード内の中華屋さんが大変なことに^^ 春巻きが4割引き。キュウリと…

ニャンサムウェア?^^

ランサムウェアが猛威を振るったようですね... アメリカの国家安全保障局が作ったとか作らないとか... でももっと恐ろしいのがニャンサムウェアです(笑) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000095-it_nlab-sci 私も邪魔されたいなぁ^…

祝!眞子さまご婚約

秋篠宮眞子さまが婚約されましたね。 おめでたいことです。 日本の皇室は世界で最も古くからの直系王室です。 日本人の思想の内容を問わず多くの日本人は皇室大事ですよね。 日曜日のお昼は、一つ79円のレトルトカレーにしてみました。 といっても、玉ねぎ…

最強

吉田沙保里さん、類人猿最強と呼ばれていましたたが。 これまでに誰が最強のファイターだったか... 私はブルース・リーだったと思います。 みなさんご存知の通りエネルギーは重さ×速度の二乗ですから、倍の速度で戦えたら パワーは4倍になるわけです。 …

人間の強さ

人間みな平等...なんてことはありえないですよね。 平等たるべきはあくまで権利の問題で、経済はともかく肉体的な強さは鍛え方もありますが、 最後は遺伝子になります。 舩坂弘という軍人をご存知でしょうか。まさに不死身の軍人でした。 人間てここまで…

誰にとっての

以前、確率の問題でモンティー・ホールの問題を掲載してみました。 人の感覚と実際の確率が異なる面白い問題だったと思います。 同じような問題に三人の囚人という問題があります。 少し長文になります。 死刑を宣告された3人の囚人が別々の牢屋に入れられ…

おやすみにゃさいby猫姫さん

猫姫さん、お疲れのようです^^ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000109-it_nlab-life 昨日の夕食であります。 きんぴらごぼう。 根菜の煮物。 大根甘辛煮。 とろとろの茄子の煮びたし。 嫁さん特製の鶏カラのマリネ。 十六穀米。 お供はサ…

こんな妹がいれば...^^

私は次男で兄弟は兄が一人いるだけ。 こんな妹がいたら...あれもこれも買ってあげそう(笑) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000015-it_nlab-life 昨日の夕飯。 キャベツ炒め。 塩鮭。 蒸し鶏胡麻ドレッシング。 フキの煮物。 白米。 お…

どこまでぼけているんだか...

某元東京都知事。 尖閣諸島を買うといったらCIAに暗殺されそうになったとか... 誇大妄想もここまでいくと笑えますね。 そもそもどこからの情報なんだか(笑) いいかげんにマスコミもとりあげなければいいのに... https://headlines.yahoo.co.jp/artic…

1980年代の車

私の愛車だったカローラレビンAE86、少し前にコンセプトを引き継いだ86がトヨタから発売されましたよね。 ユーノス・ロードスターも出たし、こんどはプレリュードのようです。 昔、会社の後輩がプレリュードを買ってよく私のレビンと夜中に走ってたのを思…

最近のお気に入りの漫画

我が家には食べ物の漫画が多いです(笑) 少し前はラーメン大好き小泉さんがTOPでしたが、 最近これが面白い! 昨日の夕食は和。 タニタ食堂の味噌汁。 冷ややっこ。 山芋の千切り。 納豆。 竹輪天のカレー風味(天つゆと大根おろしでいただくと美味しい!)…

またまたまた猫姫さん^^(の子供の頃?)

う~ん、親御さん(飼い主さん?)もさぞ心配したことでしょうね。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00000026-it_nlab-life 昨日は上野の国立博物館に行ってきました。 茶器の特別展示があったので行ってみたのですが、GW中なので、混んでた~…

逆累進課税

所得税はいわゆる累進課税です。 所得が増えると税率があがるシステムです。 税率としては最も高くなる可能性がありますが、結構所得控除があるので、 私のような家計では、実はそんなに高額にはなりません。 住民税は税率が一定で、加えて一定税額分もあっ…

飼い主思い♪

こんな飼い主思いのにゃんこがいたら...飼いたい! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000039-it_nlab-life でも自分を食べろじゃなくて、これで何か作りなさいって言っているんでしょうね^^ 月曜日の夕食です。 棒棒鶏、かぼちゃの煮つけ…

こりゃぁ...凄い!

昔飼っていた我が家のわんこも、いろいろと楽しませてくれましたが、 こっ、これは....(笑) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000016-it_nlab-life 日曜日の夕食です。 この日は嫁さんのためのダイエット食事。 カツオのサラダ。 キュー…

芸術

今年の三月に伊香保温泉に行ったことは記事にしましたが、 その時泊まった旅館がホテル天坊です。伊香保ではかなりメジャーなホテルです。 二回目だからなのか、たまたまなのか夕食のお世話を大女将が...! 勿論、美味しくいただいたのですが、最後に頂い…

GWですね♪

今年は暦通りの人と2日休みを取って9連休の人と、GWなんて全然関係ない人と いろいろのようです。 私は月曜日出勤で火曜日に休暇を取りました。一番中途半端な人です(笑) GWは車でお出かけされますか? 高速道路の逆走の原因の一部はICを通り越してしま…