2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

又、大きな台風がきていますね。 皆さん、くれぐれも用心、危なくなる前に避難をこころがけましょう。 又、台風がいってしまうと秋とは思えないあつさになりますので、熱中症にもご注意です。 金曜日の夜はお昼がとてもボリューム満点だったのでカロリー控え…

醤油ラーメン

台風が近づいてきていますね。 関西近辺の皆様はご注意くださいね。 自称天丼大王でしたが、実は外食では圧倒的にラーメンが多いです。 なので、きよっちさんのラーメンブログはいつも楽しく拝見させていただいております^^ 醤油・塩・味噌・豚骨・担々麺…

川崎大師

二年と半年ほど前に、職場でとても仲の良かった後輩が亡くなりました。 そのショックと、仕事がきつくなって、四か月ほど休職していました。 で、これはきっとお祓いをしなければいけないと思って、川崎大師に行って厄除けをしていただきました。 そのお礼で…

きなこちゃん♪

我が家は基本犬好きです(最近は猫も好き^^) この子は可愛いなぁ...^^ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000075-it_nlab-life 明日は、お休みをいただいて、川崎大師にお参りに行ってまいります。 月曜日の夕食には気合を入れて麻婆豆…

ドメスティックバイオレンス

最近、よく話題になりますよね... でもこれはただの親子喧嘩でしょう...(笑) 無駄に税金を使わないでほしいなぁ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00341506-nksports-soci 日曜日の夕食。 季節の秋刀魚 もやしのナムル ワカメサラダ …

今日も

忙しかった... のでブログは記事だけになせていただきます。 昨日に引き続き天丼の話題 みなさんはどの天丼がお好き? ちなみに下から二番目が我が家の天丼です^^ 応援よろしくです https://blog.with2.net/link/?190538

天丼大王

昨日は仏教のお話を少々させていただきましたが、 浄土真宗は日蓮系列を除けば最大の信徒をかかえています。 でも、たくさんの宗派に分かれており有名なのは浄土真宗本願寺派(西本願寺)と真宗大谷派(東本願寺派) で、だいたいはこのどちらかです。 東と…

仏教

大先達のTATSUさんに読まれると恥ずかしいですが... 仏教には13の宗と56の派があると言われています。 56については戦後のはなしなので、いまではもっとあるでしょう。 13宗は 法相宗・華厳宗・律宗・天台宗・真言宗・融通念仏宗・浄土宗・浄土真…

ここまでいくと

私が学生の頃は部活動ってやらないわけでもないけれど...くらいでした。 最近は部活大変ですよね。いったいだれがこんな状況にしたのか... ここまでやったら、校長・教頭は処罰されないとですよね... https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-…

やっと金曜日

毎度のことですが、金曜の夜が一番ほっとしますよね。 今週は特に忙しかったのでなおさらです(笑)しかも三連休! さて、みなさんはこの三連休、何をして過ごしますか? 何をしましょうかねぇ...^^ 一昨日の夕食です。 さつま揚げと白菜の煮物 フキの…

政治家って...

そもそも、政治家は先生とよばれ、国民のお手本になるべき品行方正な人物でなければならないと思います。 これはどうなんですかねぇ... https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180919-00009040-bunshun-pol 一昨日の夕食です さつま揚げと白菜の煮物…

どうなんだろう...

中国人観光客がいろんなところで、問題をおこしますが、 こんな場合、日本だったらどうするんでしょうかねぇ...(笑) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000054-reut-cn 月曜日のお昼はから揚げ弁当にしました。 大きなから揚げが四つ ひじ…

今日は

忙しかった... 休む暇なしって感じでした。 早くはかえりましたが、結構ぐったりであります。 ので、ブログは半分休暇...^^ 月曜日の朝食です ノグリラーメン 干しシイタケと昆布は前日から水につけておきます。 火をつけて 根野菜(人参、玉ねぎ、…

定期点検

自動車に乗ってもう30年くらいになりますが、まめに定期点に行っています。 一度も異常はないので無駄と言えば無駄ですが、まぁ癖みたいなものです。 でディーラーでスイフトスポーツの試乗車を見かけたので中をのぞくと スピードメーターに違和感... …

美味しんぼ

美味しんぼの単行本が出た当時は、結構夢中になって読みました。 で、いまは読む気がおきないのは...50巻以降は面白くなくなってきたからです。 主人公の山岡四郎の顔も私は最初のころの反骨精神を反映したようなのが好きでした。 https://headlines.ya…

子供の行方

国の人口は国力の土台でもあります。 日本は中国のようにひとりっこ政策をとったわけでもないのに、少子高齢化が進んでいます。 理由は結構簡単で、子供を育てにくい環境だからです。 赤ちゃんポストというのがありますが... 企業の内部保留をすべて子育…

焼きそば

私は結構な焼きそば好き^^ こんな記事がありますが、だいたい(揚げ玉いれていません...)実践できています^^ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180913-00002777-thankyu-life 本日の夕食です キャベツとギョニソの醤油・豆板醤・酢・砂糖…

何がいらないのか

なにがいらないのか... この某元維新の会の首謀者(龍馬が泣いているなぁ...)が 今回の自民党総裁選をいらないとか民主主義への冒涜とか訳の分からない説をネットで垂れ流すのが いちばんいらないと思います^^ https://headlines.yahoo.co.jp/artic…

涼しく

少し涼しくなってきましたね。 稚内では気温がマイナスまで下がったとか! さすがは北海道♪ 虫の音も聞こえてきましたし、もう秋ですかねぇ♪ 昨日の夕食です。 う~、茶色(笑) もやしのナムル 切り干し大根 レンコン金平 鶏から 鯖の塩焼き 白米 お供は秋…

いまさら(笑)

民進党でしたっけ... 仕分けとかで2位じゃだめなんでしょうか、なんて言っていたのは懐かしいですね(笑) 今更何を言っても国民は民進党に投票したのは間違いだったと思っているし、 そのおかげで、某首相がまた延命... いまさらこんなことを言われ…

日本人だけででは...

大坂なおみさんの偉業凄いですよね! ところで、 何かあったときに損得勘定ではなく、人のことを考えるのは日本人の資質で美しいことですが、 これは当然ながら日本人に限ったことでもないです。 飛行機の機長の給料は高額とは思いますが、こんなことをされ…

公と個と

昨日は会社の飲み会でブログはお休みでありました。 飲み会、費用はそこそこしたのに、内容は結構今一つでした。 こういう飲み会って好きなものを食べられないからあまり出たくないんですよね...^^ 今回の台風21号の被害、北海道の胆振頭部の地震、被…

台風と地震

台風21号が来たと思えば、次は北海道で大きな地震。 私のブロ友の若い女性ふたりがそれぞれ、被害に(怪我とかはありませんが) 日本は、台風も地震も多い国です。 関空の脆弱さ、北海道の電力の脆弱さ...kろえらは国の対策不足としかいいようがないで…

ああ、勘違い

どうも政府が企業に70歳まで働けるように働きかけるとか... こんなことより、 子供を育てやすい環境に力をかける。 結婚は幸せという風潮を作る なにより税金の使い道の透明性と公平性に努力する ではないですかねぇ... https://www.nikkei.com/arti…

台風が...

上陸しましたね。 土佐のギドラさんTOSAさんよねさん、近隣のジーナさん、猫姫さんは大丈夫か心配です... およやん地方も小田急が折り返し運転をあちことで。 こんな程度ですんでいることを感謝せねばです。 日曜の朝食はつきなみですが、ラ王の味噌にし…

疲れたので

今日の仕事はちょいと疲れ気味だったので、ブログは休もうかと思ったのですが、 金曜日の朝に食べたオムレツトーストのご紹介を。 まずは ①玉ねぎのみじん切り、人参のみじん切りにコーンビーフを入れてレンジでチン(1分くらい) ②卵は溶いてコンソメ、と…

勉強と学習

なにかの番組のコメンテーターに大学の講師がでていましたが、紹介に勉強は嫌いと書いてありました。 大半の人が勉強は嫌いだと思いますが、学習にたいしてはあまり抵抗がないのではありませんか? そこにどんなニュアンスの差があるのか... 学習って知識…

箱根

箱根に行ってまいりました。 まずは早雲寺でしたが、工事中なのか他の理由か御朱印をもらえず... 墓の画像を出してもなんなので、割愛です^^ 一度は行こうと思っていた渡邉ベーカリーで軽めの昼食を♪ ビーフシチューパン。(あまり軽くないか^^)熱々…