2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は

定年退社日でありました。 会社に行っても、知っている人はだれもいなくて(笑) いくつかの書類と社員証をメール便で送付して終わりです^^ まぁ、明日からも同じ職場に出社するので、感慨もなにもないですが(笑) ところで、モンティホール問題、死神の…

明日は

いよいよ定年退職の日です。 いろいろあって出社します(コロナ禍が吹き荒れていますが...)。 ちょっと感無量ですね。 36年、よう働いた...(笑) もう少し、再雇用で働きますが、しんどかったらすぐ辞めます(笑) 久しぶりに今日の朝食はオムレツ…

歴史は繰り返す?

20世紀は、大きな禍が3つありました。 スペイン風邪、世界恐慌、関東大震災。 21世紀は、すでに大きな禍が3つです。 東日本大震災、リーマンショック、現在進行形のコロナウィルス どれだけ、備えられたか、人間てそれほど進歩していないのかもですね…

木村九段

今日は日曜日だったので、将棋のNHK杯をみました。 といっても、いつもは囲碁メインなので、その前にチャネルを回したのですが。 たまたま、藤井二冠と木村九段。 終盤から観たのですが、攻められていた藤井二冠の飛車を打っての王手銀とり。 これはさすが!…

なんで?!

今月末は待ちに待った定年であります! 定年間際って、結構暇になるはずと思っていたのですが... なぜか忙しい... 退職手続き、再雇用手続きで何とか誓約書とかもろもろ、面倒です! 手書きの部分もあって、明日は出社です... しかも、仕事もいろい…

浮遊人さん

私の知っている中で、この手の問題が得意なのはやはり、浮遊人さんです。 すでにご存じの問題かもしれませんが、初耳なら考察してほしいなぁ♪ フランスに住まわれているので、コロナ大丈夫かなぁと心配です。 パラドクスの問題です。 ネットで回答もあります…

大きいわんこは

我が家のワンコはシェルティーで小型~中型犬でした。 ぐったりした時も、なんとか病院まで抱えていけました。 大きいワンコは厳しいでしょうねぇ.... でも触りたいですね^^ https://news.yahoo.co.jp/articles/2c842ffc11bb3ae4c0055c02c91ee6a7206ec…

さてどうなりますか...

まずはアメリカの大統領。 なんで、年寄り同士の戦いになりますかねぇ... まぁ、あの見たくない親父でなければだれでもよいといえばよいのですが... もう一つは快進撃の”鬼滅の刃”、さて、千と千尋の神隠しを超えるのか超えないのか。 コロナ禍で沈ん…

座敷わらし

岩手県は遠野物語に代表されるような不思議な伝説が残されていますね。 最も有名なお話の一つに座敷童があります。 平安とかのお話かと思っていたのですが、意外と南北朝のころらしいです。 座敷童といえば金田一温泉の”緑風荘”ですよね。 私は2006年に一度…