2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言の意味

5月6日に緊急事態宣言が解除されるか延長されるか? そもそも緊急事態宣言の目的は何なのでしょうか? 勿論””感染者を減らす”、でしょうが、それって目の前のことですよね。 いま日本はPCR検査の数が少ないので、感染させる側は発症していない もしくは軽微…

浮遊人さんからの宿題

以前に新型コロナウィルスの統計予測を記事にしましたが、 浮遊人さんから宿題を出されました。 X-Yプロットからの回帰ではなくて(これは確かにあまり根拠はないです) もう少し感染の視点で考えてみました。 対象国は対策に特徴的な3つの国を選んでみまし…

唖然!

新型コロナウィルスを殺すためには、高濃度のアルコールや適切な濃度の次亜塩素酸水 が有効といわれています。日光にも弱いともいわれています。 で、小学生でも笑いそうな提案があったようです(笑) これらのウィルス死滅効果のある薬剤を人体に投与する?…

戦争

コロナウィルスの感染はもう人類との戦争状態ですね... 先制攻撃をされたうえ、いまだに足並みがそろわない人類。 はやく一致団結して勝利しなければです。 最前線で医療にあたっている方のご家族への偏見 不幸にも感染してしまった方やご家族へのいやが…

連日

ニュースはコロナ禍のことが大半ですね。 岡江久美子さん、とても残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。 この訃報も自分の宣伝に使っている元都知事は許せませんが... みなさんは国が配布するマスクが届いたらどうされます? 我が家はせっかくなのでば…

コロナ対策

少し前から、我が家も除染部屋を作りました。 買い物から帰ってきたときに、買ったものを除染する部屋です。 宅配便も同様です。 新型コロナウィルスの残存期間って エアロゾル 3時間 銅 4時間 段ボール(紙) 24時間 ステンレス 48時間 プラスチック …

なぜにこんなやからに...

歴代の首相で誰が一番嫌いでしょうか? 全部なんていう方もいらっしゃるかたもいるかもしれませんが(笑) 私は1番は鳩山、2番は小泉です。 鳩山は特に何も言わなくてもおそらく好きな日本人はいないと思いますが... 小泉が嫌いなのは首相になった経緯…

どこのニュースも

YAHOO他いろんなニュースはコロナ禍関係で滅入ってしまいますよね。 たまにはこんな癒され系でもいかがでしょうか? どうして猫は狭いところに...(笑) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000007-it_nlab-life 昨日はちょっと頑張ってにら…

スペイン風邪

みなさんはスペイン風邪をご存じでしょうか? おおよそ100年前にパンデミックを引き起こしたインフルです。 別にスペインで発生したわけではなく発生源はアメリカともいわれています(諸説あり)。 スペイン風邪の由来は報道規制がなかったため、スペイン…

いろんなことを

新型コロナウィルスでたくさんの人がいろんなことを言っています。 でも一番言わなければいけないのは、どこの国でも、命がけで戦っている 医療関係者のみなさんへの感謝ですよね。 看護師さんのお子様が敬遠されるのって、まわりの心情はわかるので、国や …

集団免疫

日本の金持ち有名人には、経済優先で集団免疫によりいずれ感染は終息する などという自分勝手な意見をお持ちの方もいらっしゃるようです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-24120073-nksports-ent 確かに集団免疫には根拠がありますが、今回の…

誰のせい?!

今だれか新型コロナウィルスに感染したとして、誰を責めたくなりますかねぇ... うかつだった自分? 移した人? 感染を止められない自治体? 国? WHO? 発生源の中国? 故意に移したんなら移した人を責めたくなりますが、 やっぱり、個人的には一般論とし…

オムレツパン

最近、アルコール洗浄が多くて手が荒れてきています... 今週末からおよやん地方では次亜塩素酸ナトリウムの配布が始まります。 これは非常にありがたいです。 手は洗剤かあるこーるですが、いろんなところを触るような場所にはとても重宝しそうです♪ とこ…

コロナ鬱

新型コロナウィルスでいろんな自粛が続くため、コロナ鬱とかコロナ離婚とかの ニュースを目にするようになりました。 そもそも、私なんかはメンタルで休職状態なのでますます鬱々です。 なるべく元気がでるような映画を見るようにしたりしています。 あとは…

どうなんですかねぇ...

洗えるマスクを2枚配布... アメリカのマスコミや日本の評論家はエイプリルフールの冗談なんて 発信しています。 我が家といいますと、洗えるマスクは嫁さん手作りが2枚 使い捨ては多少あります。 この騒動がおこる前から大体冬の外出にはマスクをつける…

ついに!

先日、UPした記事での日本の新型コロナウィルスで亡くなられた方の統計での予測は 10日以内に下がるとの予測でしたが、ついに増加に... みなさんもなるべく人の多いところへの外出はしないように... 外出した場合は、外出後の手洗いを徹底するように…