2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、わが母校...

あ~... そもそも土木工学科って体育会系だったんですよねぇ... なんともお恥ずかしいお話です(悲) https://news.yahoo.co.jp/articles/b69dc7ba53ff56f74a65922b71fff29069b8ad43 以前のお寿司屋さんのお弁当が美味しかったので、 リピートです♪ 二…

都知事選

都知事選のラストサンデーですね。 某なんとか太郎氏は全都民に10万円を支給するとのこと。 これって、お金で票を買っているのと違うんですかねぇ... 事前に配るのと公約で配りますというのと、私としては同じこと だと思います。 https://news.yahoo.c…

政治家

政治家というと村会議員から首相まで、幅広く沢山いますが... 上層部に行くほど... おかしな人間が政治家として上り詰めていくのか、 上り詰めるとおかしくなるのか。 今一番の話題は河井克行・案里夫妻ですよね。 これだけ受け取った側が認めて辞職ま…

偶然なのか?類似

鬼滅の刃の連載は終わりましたが、相変わらずの人気状態です。 私もファンの一人ですが、やはり、今人気のバイオハザード。 映画は完結しましたが、ゲームではRE:3が発売されました。 類似点ですが 鬼は傷口に鬼の血を浴びると感染して鬼になります。 バイオ…

都知事選

自分の地域ではないので、どうでも良くはあるのですが、 怪しい人が当選したら 1.首都を移転する 2.税制を改革して東京都の多すぎる財政を適正化する 3.東京都へつながるすべての道路・線路・海路・空路を閉鎖する を実施してほしいです(笑) 昨日の…

サーモン

北京での新型コロナウィルス感染はノルウェーからの輸入サーモン が原因と中国のメディアが伝えています。 事実だとしたら、日本の回転ずしも結構な打撃になりそうですが、 どうも、中国内で汚染されたようで... 中国の情報開示はどなんですかねぇ.. ht…

結局?!

このコロナ禍で、もっともたよりになるエチルアルコール(70%以上) があちこちで不足しており、(エチルアルコールより入れる容器のほうが 足りないようですが...) その代替えとして次亜塩素酸水、次亜塩素酸ナトリウム水溶液が世に流通しています。…

宗教法人

日本では宗教の自由が認められています。 特に仏教と神道が盛んです。 信心深いという点ではキリスト教のほうが強いかもしれません。 仏教には沢山の宗・派があります。 神道系もいくつかありますが、圧倒的に神社本庁(伊勢神宮を頂点とした)が多いそうで…

猫は液体?

お休みからの復帰に向けて会社と相談していますが、お休み中でもなんと夏の ボーナスが(今年定年なので生涯最後のボーナス...)!? 有難く使わせていただきたいと思います♪ ところで猫って体が柔らかいと言われますが、確かにここまでいくと 猫は液体な…

そういう趣旨では...

国民一人当たりの給付金。 いまだに届きませんが... そもそも、給付金って、コロナ禍で収入が減った方への経済面での支援。 余裕があるひともその給付金を使って経済の活性化に。 久喜市では給付金の通知書を送った全ての世帯に寄付のお願いを同封したと…

復帰の

土曜日に心療内科に行ってきました。 職場復帰の許可が出ました♪ これから産業医さんと人事面談で復帰の判断が行われます。 復帰しても当面はテレワークでうれしいです^^ というわけで(何が?!^^)簡単な問題を一つ バットとボールを合計1100円で…

紫陽花

紫陽花の季節ですね。 我が家の庭にも少しだけですが紫陽花が目を楽しませてくれます。 来年は鎌倉に紫陽花を観に行きましょうかねぇ。 明日はお休みしてから三か月、心療内科に行ってきます。 先生の判断はどうなるか... 本来でしたら、お休み期間中は温…

スウェーデン

スウェーデンといえばグレタさんと新型コロナウィルスの対応が有名ですよね。 あくまで個人の好みですが、グレタさんは、某アメリカ大統領とか某中国国家主席 とか某小泉元総理大臣ほどではありませんが、好きではありません。 時折見せる憎しみの表情が鬼の…

どれだけ感染者が?!

以前にも書きましたが、致死率はそれほど高くはないんです。 でも、症状なしでも感染するが怖いと思っていました。 中国の武漢で焼く一千万人の検査を行ったところ、300人程度(無症状)が陽性に なったとのことです。 で、華中科技大学の発表では無症状…

コロナ疲れ

緊急事態宣言は解除されても、コロナ禍が終わったわけでもなく... この数か月で政治家たちの評価も変わってきましたね。 これは、常時と非常時にどう対応できるかの問題だったのでしょう。 大阪府知事・北海道知事は評価を上げましたよね。 で都知事は? …