2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅

うちの会社は年間の休日日数が決まっていますが、今年度は二日だけ社員が自分で 決められる日があります。 私の場合、長期に休んでいたので上長か人事が勝ってに今日と明日にきめたようです(笑) ということで、もう有給休暇のない私が平日の休み。 県内の…

天上のお話

このコロナ騒ぎで、病院も経営が苦しいという話をよく聞きます。 かの東京女子医科大学病院も例外ではないようですが... なんと、その経営悪化の大学の学費の値上げで!? 1200万円あがって4621.4万円に?! あ~、上がる前も、上がった後私に…

今です

林先生の得意文句ではありません。 現在9/24の20:10 2020 SWが高度2万2000kmを通過します。 大きさはバス程度のようで、地球を直撃したとしても大気圏で燃え尽きる ようです。 でも怖いですよね、直径が10倍あればアルマゲドンの世界... 地球…

いいかげんに

65歳以上の人口が全国民の1/4を突破しています。 寿命が延びたのもありますが、圧倒的に子供が生まれないのです。 理由は、子育てしにくい、子供を育てるお金がない... いい加減にそういう状況を国が補償しないと国として成り立たないです。 縦割り…

昔々

12年前のことです。 リストラ後に就職したのが今の会社。今は厚木ですが、当時は横浜で有名なドラマのロケ地にもなったことのある横浜ビジネスパークの一角でした。 息子の学校のこともあって一年は単身赴任。 結構自分で料理もつくったんですよ^^ 牛肉…

美味しんぼ

流行っていたころはよく読んでいました。 主人公の顔がだいぶん変わりましたよね^^ 高級なものから庶民のものまで、いろんな範囲をカバーしていました。 福島の問題を扱うころから、読まなくなりました。 こんな記事がありました。 https://news.yahoo.co.…

どこに住みたいですか?

年に一回なのか、調査する団体がいくつもあるのかよくわかりませんが、 コロナ禍で済みたい街ランキング。なんとおよやん地方(お隣の市ですが) が選ばれたようです(笑) https://article.yahoo.co.jp/detail/b03d85812409ceca8c2f6aa6ee747800fa55ce6e さ…

日本人の感覚って

時期総理は菅現官房長官できまりそうですね。 良い結果だと思います。 一年後にはまた総裁選があるでしょう。 それまでにどれだけ結果がだせるかで続くかどうかですね。 まぁ、どんなか基準で選ばれた人回答者なのかですが... 総理大臣になって欲しい人BE…