2021-01-01から1年間の記事一覧

卵かけご飯

今年もあと4時間ですね! いろいろありましたが、来年も皆様のご多幸をお祈りいたします。 ところで、みなさんは卵かけご飯はどう食べられますか? 私は最近はほとんど半熟にもとどかない目玉焼きをご飯にのせるのが 多いですが... 最強は、これです。す…

仕事納め

本日は仕事納めでした。 といっても、今日済ませなければならない決まった仕事があるわけでもなくて 来年でもよいのだけれど、済ませておいたほうが良いかなの仕事を一件片づけました。 一件といってもそこそこ量があって、まぁまる一日仕事にはなりましたが…

川崎大師

このコロナ禍で行けずにおりましたが、新規感染者数が少ないこととワクチンも二回接種したことで、以前にいただいたお護摩札を返納して新しいお護摩札を頂いてまいりました。 行きも帰りも電車ではそこそこ人が多くて、世の中の人は結構外出されているのに驚…

目玉焼き

我が家は、二日に一回は朝食は目玉焼きです。 目玉焼きとベーコンといえばハウルの動く城の朝ごはんのシーンですよね^^ YOUTUBEにはあのハムエッグを再現するものがいくつかあがっています。 それはさておき、みなさんは目玉焼きをどう食べますか? 目玉焼…

PC故障警報

ギドラさんの4丁目に立ち寄る方々のPCの調子が続々と不調になってきています。 まず、私ですが、古めのDESKTOP PC 夏くらいに起動が10分くらいかかったり かな漢字変換がおかしかったり、ブログのスターがつけられなくなったり でノートPCに交換してなん…

政治家って

ろくなやつがいないんですかねぇ... 石原伸晃、雇用調整助成金およそ60万円を受給で辞任 環境副大臣で自民党の大岡敏孝衆院議員雇用調整助成金(雇調金)を約30万円受け取っていた 吉村洋文、2015年10月1日に衆議院議員を辞職、文通費100万円を受け取って…

久しぶりの2

久しぶりに伊豆の温泉に行ってきました。 まずは、玄米レストランでランチと思っていたのですが、”よもやよもや”の予約で一杯!平日の開店早々に伺ったのですが...(悲) 気を取り直して、地元の方々に愛されるお魚定食のお店に♪ 嫁さんは本日のランチで…

久しぶりのわんこ

一泊で伊豆の温泉に行ってきました。 伊豆の様子は後日報告として、帰りに息子夫婦の家に行ってきました。 家にはなんと、可愛いわんこが!(行く前から知っていましたが^^) とても人懐っこくて舐めるは、ばしっとくるは、久しぶりにわんことの ふれあい…

そろそろ

昨日、定年を迎えてからちょうど1年でした。 もともと定年で辞めるつもりでしたが、なんとなく仕事を続けています。 でもそろそろリタイヤしようかなぁ。 どうも働いているとストレスで体調が... 一応きりの良い来年の3月。 その後はコロナ次第ではあり…

昭和のにおい

昨日、うん十うん回目の誕生日を迎えました。 みなさんから暖かいお言葉をいただき感謝感謝です。 そういえば、ブログ関係で同じ日の誕生のお方は二名 実は前の会社で一緒に仕事をしていた人も同じ日が誕生日でした。 これだけ重なる偶然ってあるんですねぇ♪…

議員の資質

やっと、辞任しましたね、某都議さん。 議員は民衆に選ばれて、重要な仕事をする人たちです。 その中でも立法がもっとも重要な仕事で、その議員が平気で法律を破る、しかも何回も 確信的に。議員にしてはいけないタイプの人間ですよね。 見かけ上謝罪してい…

給付金とか文通費

世帯主所得960万...そんな家庭がコロナ禍で困っているんですかねぇ... 子供いなくても困っている独身もたくさんいると思います。かのなんとか学会の婦人部の圧力なのでしょうねぇ... これって、有権者にお金を配っているのと同じじゃ! 文通費、…

人間ドック(結果)

昨年は 腹囲、中性脂肪、空腹時血糖値、γーGTP、尿酸値 が危なかった(まぁ、メタボと飲酒が原因。。。(笑))のですが、 今回はどれも大幅に改善されて、多少基準をオーバーしてる値はありますが、先生曰く、まぁ誤差範囲でしょう^^ 正式な結果は後日郵…

人間ドック

明日は人間ドックです 昨年はコロナ太りとお酒増で、いろいろと引っかかった(要観察程度ですが)ので 今年はちょっと頑張って少しやせてみました^^ さてどんな結果になることやら。

給付金?!

かの創価学会党じゃなかった公明党さんは18歳以下に一律給付金をなんて寝言を かかげています。 確かにコロナ禍の初期に国民一律の給付金があり、お金持ちにもやるんかい! なんて批判はありましたが、 こう考えると... 例えばですが、税金(所得税と消…

衆議院選挙結果で思うこと

端的に言えば、維新の一人勝ち。とはいえ、議席数だけでは国政に影響力もそれほどあるわけではなく... まぁ、議席は減らしましたが、自民の勝ちといっても過言ではないでしょう。 あれだけダメさ加減を示しても勝てるっていうのは、半与党の受け皿がない…

チョコレート

嫁さん、二回目のワクチン打ってから一週間近くたって、腕が... ファイザーアームって感じで腫れています。 う~ん、この程度で済んでよしとしましょう... ところで 私は、実は、結構チョコレート好きだったりします(笑) 大体一日一個アルフォートをコ…

衆議院選挙

衆議院選挙が迫ってきていますね。 最近の自民党は 1.安部政権が長すぎて悪いことしているかのように思える 2.どこが政権を担当しても難しくはあったと思うが菅政権ではコロナ対策で失敗感有 3.老害が酷い 4.改革派が冷遇されている の観点から応援…

うまい、うまい^^

鬼滅の刃無限列車編TV版が始まりましたね。 オリジナルの漫画や映画で煉獄さんが駅弁をたくさん食べているシーン。 結構謎に思っていたのですが、第一話で理由がはっきりしましたね^^ にしても美味しそうな牛鍋弁当♪ 柱ともなるとたくさん食べられるのでし…

ワクチン

いよいよ明日コロナワクチンを打ってきます。 嫁さんは一週間前に打ってで腕の痛みが2日ほど続きましたが、 その程度で済めばいいなぁ...と思っています^^ 先日比較的安くて美味しそうな国産牛を見つけたので、すき焼きにしてみました。 ビールがよく…

本日は記念日

何の記念日か?! ブログ開設14年周年。 2007年の9月に前の会社でリストラの発表があって ブログを始めたのが2007年の10月5日です。(実は過去のブログが消失して 正確な日付はわからんのですが、残っている画像の日付から) 不安症障害のおよ…

非常事態宣言が解除されましたね

さて、このままワクチン効果で次の波はこないか、それともすぐ来るのか... 第一波のとき(一回目の非常事態宣言発令)に比べて マスクが十分あること アルコールが十分あること 飛沫感染を防ぐためにお店がしっかり対応していること ワクチンの接種率(二…

今の自民党に

誰が総理になっても今の自民党にあまり期待できないですよね。 まさに老害。 少子高齢化とはいえ、党をあやつっているのが80歳超えの 脳が溶けているんじゃないかと思える某幹事長と某副総理。 この二人がのさばるとお先真っ暗という感じですね。 公明党は…

やってしましました...

昨日の夕食のビールを冷蔵庫から取り出そうとした時です。 我が家のビールは4本入るストッカーに入れて冷蔵庫で冷やしております。 ストッカーごと取り出しておいてから一本抜けばよいのですが、無精をして 冷蔵庫の中にストッカーを入れた状態で一本抜こう…

最近はまっている

コロナはやっと減ってきていますね。 およやん地方は人口10万の神奈川の小都市ですが、昨日の感染者は2人でした。 はやく0にならないかなぁ... 最近はまっているのはYAHOO記事からのネット漫画です。 不倫・浮気系の漫画(実話に元ずく)が多いので、…

牛タンの日

本日は牛タンの日だそうです。 古くからのブログの友人のみのきちさんからの情報です♪ 里山みのきち川柳日記 (ameblo.jp) 私は宮城での生活が長いので牛タンはよく食べました。 でも残念ながら神奈川に引っ越してからは... 一度だけ宮城に戻ったことがあ…

夏バテ?

最近、朝起きるのがしんどくて... とはいえ、6:50起床です。 午前中はなかなかエンジンかからんです。 以前にも書きましたが、コロナ禍以降の発言で、やっぱりこの人のは わかりやすくて簡潔でいいなぁ♪ 『#足なんて飾りです』 乙武洋匡さん、岸防衛…

最近のニュースで

政治家たちの失言はもう飽きてきた感があります...が 今年の3月に旭川市の中学生がいじめにあってウッペツ川に身を投げた悲しい 事件がありました。 最近この問題で学校の対応でいろいろと言われています。 中川翔子さんも意見を述べられていますね。 中…

チャーハン

還暦を過ぎて昔ほど食べられなくなりました... 昔はラーメンと半なんとかってよく食べました。 ラーメンに合わせるのは半かつ丼、ミニうに丼、半豚丼 あるいは半ラーメンとチャーハンとか^^ みなさんはどれがお好きですか? ところで 半チャーハン=量…

オリンピックも

終わりましたね。 日本人のメダルが多かったのは嬉しいことです。 マラソンでは私の母校が映されていて懐かしかったです^^ その一方で、コロナの一日の感染者数が凄いことになっていますね! 最近は都知事も何も言わなくなりましたね(笑) 相変わらず何を…