オルフェンズ

 ガンダムが先祖返りというか、渋くなりましたね。
 そのなかで操作システムが阿頼耶識システムです。
 仏教フェチの私としては、ちょっと嬉しいかな^^
 子供にしか使えないシステムっぽい設定ですが、
 ナノシステムを使って阿頼耶識に接続するシステムのようです。
 人間は外界と前五識、意識、末那識、阿頼耶識の順でつながっているというのが仏教の根本思想です。
 簡単にいうと末那識は好きとか嫌いとかの識で阿頼耶識は記憶の総合体+生きていくのに必要な本能
 みたいなものです。
 いわゆる欲が末那識を覆い尽くすので、人間は苦しむし、本来の力がでないといわれています。
 
 初期のガンダムニュータイプは末那識と阿頼耶識がこの順でつながっていない人の話なのかと。
 アムロにしてもシャーにしても、あれだけ欲もあり感情的である(=末那識が曇っている)のに、
 阿頼耶識にあるものを直ちに行動に移せる→我々凡人にはほとんど超能力者に見えます。
 それこそが最強の戦闘マシーンなわけです。
 もっとも、ニュータイプとは戦争なんてしなくてもよい人たちのことみたいですが。

 阿頼耶識は記憶の総合体なので、それがシステムに直結できれば、外界から入ってくる情報を直ちに分析
 して行動にうつせるので、他より一歩先んじて戦えるわけです。
 なので...子供のほうが適正がある...とは設定的におかしいですね。
 経験を積んだ大人で末那識が欲にまみれていない人が一番よいのですが、
 まぁ、ナノシステムっていうのが正体不明なので、しかたがないですけれど。

 ガンダムとは全然関係ないですが、
 昨日の夜は、揚げ出し豆腐の大根おろしあんかけとマグロとぶりの漬け丼にしてみました。
 嫁さんに好評でしたよ~♪どちらにも日本酒が合うから^^
イメージ 1
イメージ 2

美味しそうと思う方はポチっとお願いします♪
                             ↓↓↓↓↓↓↓

\?\᡼\? 2