鶏卵


 月曜日に墓参りに行く前の朝食です。
 前日に安い食パンを買っておいたので、ホットサンドも考えたのですが、普通にトーストにして、
 目玉焼きを乗っけようかなぁと思いつつ、食パンと同じ大きさのオムレツにしてやれと(笑)
 ニンニク、玉ねぎ、にんじん、えのき、ぎょにそに卵を三個。味付けはチキンコンソメ
 う~ん、大きさはほぼ食パンだったんdねすが、乗っけるのは重くて無理でした~^^
 でも美味しかったですよ!

 鶏の卵
 3/4は水分です。
 おおよそ1/10が脂肪です。
 又おおよそ1/8がタンパク質です。
 (よく言われる、バリン・ロイシン・イソロイシン・アルギニンなどが0.5gずつくらい含まれています。)
 サイズはMでだいたい60gです。価格は少し高くなって一個15~20円くらいです。
 生卵yり加熱したほうが、タンパク質の生態利用率が倍近くになります。
 なので、ロッキーで朝生卵をコップに入れて飲むシーンがありますが、お勧めできません。
 殻が赤い卵は高級なイメージがありますが、栄養価に差はありません。
 脂肪・コレステロールが高いイメージがありますが、
 ビタミンA、D、E、鉄分、リン、等のミネラル含まれており、完全栄養食ともいわれています。
 どの食材も同じですが、とりすぎはよくありません(笑)

 イメージ 1
応援よろしくお願いします♪
    ↓↓↓↓↓↓↓
\?\᡼\? 2