臨済宗


 私が昨日初詣に出かけた建長寺は 臨済宗のお寺です。
 臨済宗曹洞宗と違って宗派がたくさんあります。
 臨済宗で一番有名なのは京都の南禅寺ですよね。京都にも鎌倉にも五山と言って大きな臨済宗
 お寺が5つずつありましが、南禅寺は京都の五山のさらに上という特別な位置づけです。
 難しいことはおいておいて、湯豆腐が有名ですよね^^

 ちなみに日本の禅宗臨済宗曹洞宗黄檗宗と三つありますが祖はもちろん達磨さんで、
 黄檗さんは臨済さんの師匠でした。日本黄檗宗のお経はいまでも中国語のようです。

 本日の昼食は崎陽軒のシュウマイ弁当です。
 ぶれない美味しさですよね♪
 シュウマイが五個、鶏から、鮪煮、玉子焼き、かまぼこ、筍煮、小梅、生姜、昆布、そして胡麻
 ちらした冷めても美味しいごはん。
 これほどビールによく合う弁当も珍しいかも^^
 お供は一番搾りとれたてホップでありました♪

 
 イメージ 1

応援よろしくです♪