極刑


 オウム幹部の死刑が執行されましたね。
 各国特にヨーロッパが日本の死刑制度にかみついてきました。
 先進国で死刑制度が実質運営されているのは日本とアメリカだけとか

 世界でもっとも死刑執行を行っている国は中国といわれています(実際の件数は公表されていません)。
 EU各国は共産主義にもっと注文をつけるべきなのに、言ってもどんな報復もしない日本に言いたいことを
 言っているだけのように思えて腹立たしいですね...
 基本的人権とかを振り回していますが、被害者の踏みにじられた人権はどうなるんだ!って思います。
 ロイター通信はG7で死刑制度があるのは日本とアメリカだけとか言っているそうですが、2/7って
 どうなの...^^

 まぁ、そこはさておき、死刑の議論は...非常に難しいと思います。
 凶悪犯罪に対する抑止力としては効果的だと思うのですが、もし冤罪であると取り返しが
 つかないですよね...
 (そもそも冤罪でも被害者には補償は十分ではないようですが...)
 今は三審制度ですが、死刑については四審でしかも検察は毎回入れ替え調書は取り直し
 くらいはやっても良いのではないでしょうか。
 個人的には死刑ではなくて、終身強制労働(カイジみたいな)のほうが良いかなと思ったりしています。

 先週の水曜日の夕食です。
 白菜の浅漬け
 春巻き
 里芋の煮っころがし
 鱈のムニエル
 麻婆春雨
 白米(ご飯に麻婆春雨と鱈を載せてガシガシ食べるとめちゃ旨でしたよ^^)
 お供は黒ラベルでした♪

 イメージ 1
 
応援よろしくです♪