天丼大王


 昨日は仏教のお話を少々させていただきましたが、
 浄土真宗日蓮系列を除けば最大の信徒をかかえています。

 でも、たくさんの宗派に分かれており有名なのは浄土真宗本願寺派西本願寺)と真宗大谷派東本願寺派
 で、だいたいはこのどちらかです。
 東と西の分裂は戦国時代にさかのぼります。あの織田信長一向宗の戦いに端を発しています。
 秀吉の時代に准如が西ついだのすが、家康が教如を庇護したので分裂してしまいました。
 これは結構有名な話なのですが...
 大谷には昭和に入ってからお東騒動という騒動があって、4派に分裂してしましました。
 真剣に人々を救おうという根本なのか、ただの権力争いなのか...

 何年か前に天丼大王を名乗っておりました(笑)
 しばらく食べていなかったので...今日のお昼は天丼弁当にしてみました。
 もちろん、ビールがついていますが(笑)

 イメージ 1

イメージ 2

応援よろしくです