確率再び


 以前に、モンティーホールの問題の記事をUPしてみましたが、

 今回はもっと簡単な話題を。

 癌の検査結果の話です
 あくまで確率の問題です 雑誌Newtonから

 情報1 癌であった場合80%の確率で陽性となります
 情報2 癌でなかった場合でも5%の確率で間違って陽性となります。
 情報3 1000人、癌検査をしたところ本当にがんであった人は0.3%でした。

 問題 あなたが情報3の中の1000人の中の一人だったとして検査結果が陽性と出た場合
     癌である確率は何%でしょうか?次の中から選んでください

 1)46%
 2)23%
 3)4.6%

今回は当たっても特に商品はありません(笑)

日曜日の朝食はマルちゃん正麵味噌味にしてみました。
いつも通りの野菜たっぷり写しわすれましたがもやしも入っています^^
ニンニク・生姜・刻み葱
白菜・人参・しめじ・玉ねぎ・もやし・メンマ・豚肉
茅乃舎だし 甜麺醤 豆板醤 鶏ガラスープ
これだけの出汁と野菜がたっぷりなので、スープの美味しいこと♪

イメージ 1

 イメージ 2

応援よろしくです。