驚きの批判!

 

少し前に大阪の60代の府職員が10日ほどフィリピンに旅行に行き帰国後

3/2から3/6まで発熱した状態で働いていました。

 

伊藤 乾なるお方(かなり偉いお方のようです)が

大阪府知事がそれを”マスクをしていなかった”と咎めたということに対して

不見識などと持論を展開しています。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200323-00059832-jbpressz-soci

 

府知事が何の発言をしたのかあまり明確ではありませんが、この記事では

”状が出たにも関わらず数日間にわたって職務を行ったことにたいして

危機管理能力が足りていなかった”になっています。

これも、危機管理能力が足りていなかったの主語が今一つはっきりしませんが、

本人と職場の上司に対してと考えるのが普通ですね。

 

https://news.livedoor.com/article/detail/17974000/

 

で先の記事の筆者さんはまず、府知事の発言に対して衆愚的なメッセージと

はなから否定的な持論を述べられています。

定年後とか被用者とか職務に精励とか働かないと収入がないとか。

まず、コロナウィルスの話をしているのにお年寄りを大切にとか苦労を知らない

若造が何を言う!ともとれるような書き方をされています。また、なにか推論を

加えつつ憶測は控えることにしますとか、論点がぶれぶれです。

 

10日もフィリピン旅行している人がお金がなくて困っているのかなぁ...

この時期(2月末ではありますが)に海外ってどうなの?

60代とはありますが60歳なのか65歳なのかわからんですよね。

発熱した状態で職場で職務ってどうなのよ。

この記事では

マスクが感染拡大に効果ないってなんで?(予防には効果はほぼないとは言われています)

勿論、そんな感染者が職場にいるかもしれない状態を把握していない大阪府にも

責任はあります。2月ぐらいから患者数が増え始めているので、さすがにそういう

指針(発熱した場合はどうするかを全職員に通達する)を示していなければ

この府知事もただのごみ政治家ではありますが...

 

維新の会は大阪も日本も嫌いですが、府知事もそれなりにがんばってはいるように

みえます。国民として批判しても構わないとは思いますが、YAHOOの記事になるような

影響力のある筆者さんであれば論点を絞って、批判の

根拠となるところはきちんと確認してほしいものです。

私のブログはマイナーなのでそこまで調査の責任は負えませんが(笑)

 

コロナウィルス対策は、やはり...抵抗力ですよね!

というわけで昨日は国産のウナギを使ったうな丼にしてみました。

美味しかった!

イチゴはあまおう、味噌汁はわかめと豆腐。

お供は奥の松の特別純米酒でした。

 

f:id:poe2har:20200323190223j:plain