スペイン風邪

 

みなさんはスペイン風邪をご存じでしょうか?

おおよそ100年前にパンデミックを引き起こしたインフルです。

別にスペインで発生したわけではなく発生源はアメリカともいわれています(諸説あり)。

スペイン風邪の由来は報道規制がなかったため、スペインでとても流行したからだとも

いわれています。

 

当時は第一次世界大戦ということもあって正確な数字はわかりませんが、

世界で亡くなられた方は2000万人~5000万人、感染者は5憶人ともいわれています。

致死率は4~10%となりますから、実はこれは現在の新型コロナウィルスの致死率(6%程度)に匹敵しています。つまりなにも手を打たないと...

全世界で1憶人以上がなくなることになります。

そのために各国がいろんな手を打ち、医療関係者が必死になって手を尽くしているのですが、

相変わらずこやつはまだ集団免疫を唱えて経済優先なんて言っています。だまっとけ!

と思うのは私だけでしょうか?そもそも日刊スポーツはなぜに取り上げるのか...

今回のコロナウィルス禍でいちばん得をしているのはマスコミ?なんて思ってしまいます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-24160294-nksports-ent

今は、とにかく医療崩壊を防ぐための感染拡大を防止してその間にワクチン等の治療方法の確立が最優先です。

 

さて、今日の夕食は

モツの煮込みでした。

モツ、人参、大根、こんにゃく。

運動不足なのでカロリー控えめでこれとレモンサワーだけでした^^

 

f:id:poe2har:20200416182331j:plain