神経質

 

私の場合は不安障害からくるメンタル不調です。

 

当然ながら、もう十年も冬の外出はマスクと手袋は必須でした。

それでも、インフルやノロにやられることがあったので、年々対策を強化していた感じです。

 

私ほどではないにしても、日本人って、マスク、手洗い、うがいにうるさいですよね。

さらに、といれの個室には便座除菌用のアルコールまで。

 

今回のコロナ騒ぎで、日本人のコロナによる死者数が少ないのはこの生活習慣か

BCGの効果かその両方かなぁと思っています。

 

マスクについては最近、各国で見直されていますよね。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200513-00178351/

 

ほとんど効果がないなんて専門家はおっしゃっていましたが(笑)

 

一昨日の朝食はサッポロ一番塩で作ったタンメンです。

ニンニク・長ネギ・もやし・メンマ・人参・白菜・鶏ひき肉・味玉を具材に使いました。

こんなときですから、免疫効果の保持や太らないためのお通じを考えて野菜はたくさん

とりたいですよね♪

 

f:id:poe2har:20200514185518j:plain