やっと

 

新型コロナウィルス感染者数が安定してきましたね。

首都圏では私の住む神奈川県で院内感染がおおいため、

なかなか解除になりませんが...

ネットでは神奈川県知事と横浜市長っているのかしらん?って言われています^^

 

ところで感染症での致死率が一番高い病気をご存じでしょうか?

いろんな見方があるかもしれませんが、例えば

HIVの致死率は2%程度

インフルエンザは型にもよりますがざっくり2.5%

コレラは4%

今回の新型コロナウィルスで5~7%(治療法が確立されれば下がると思います)

破傷風が13%

結核は15%

エボラ出血熱の致死率は50%

で...狂犬病が100%(発症した場合ですが)

狂犬病はウイルスでの病気ですが幸いなことに人から人へはうつりません。

でも発症して治癒した例がないのです。

 

日本では発症例が14年ほどなかったのですが、本日確認されたそうです。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00000087-jij-soci

 

今回の新型コロナウィルス騒動でもそう思うのですが、

スマホ開発なんかにかけるお金があるなら、もっと医療の研究者や従事者に

かけてもいいんじゃないですかねぇ...

 

今日はオムレツパンのレシピを紹介します。(簡単です^^)

①玉ねぎのみじん切りと人参の細切りとコーンビーフを器に入れて

この量だと電子レンジ強で80秒くらい。

f:id:poe2har:20200522200218j:plain

 

②ボールに卵二個とろけるチーズ適量、チキンコンソメ少々を入れて混ぜます。

f:id:poe2har:20200522200427j:plain

 

フライパンに①を入れてまんべんなく伸ばします。

で②を流し込み、食パン(我が家は8枚切り)を真ん中に入れて少し押しつけます。

この日はコーンを上から卵の部分に入れました。

 

f:id:poe2har:20200522200548j:plain

 

で蓋をしてお好みの焼き加減になったころに大きな皿にフライパンをひっくり返すと

自重でうまく落ちます。

 

ポイントは具材をあまり入れ過ぎないこと。

チキンコンソメも最初は控えめに。味が物足りなければケチャップかけてOKです^^

 

f:id:poe2har:20200522200727j:plain