活字離れ

 

動画・漫画等々の流行で活字離れが進んでいますね。

 

読む側の原因もあるのですが、書く側はどうでしょうか?

 

今日の読売新聞の1面TOPは熊本の災害でした。

画像・表等々はありますが、文としては400字詰め原稿用紙2枚程度かと思います。

一流紙の1面TOPを書く記者は国内でもTOPレベルの文筆家かと思います。

さすがにぐいぐいと内容を伝える表現です。

 

YAHOO検索での記事ですが、

内容としてはやはりりっぱなことを伝えたいのだと思いますし、

分析もなかなかと思いますが、こちらは、400字詰め原稿用紙でなんと

11枚程度。

 

私は結構我慢強く読む方ですが、これは途中でやめました。

筆者さんというより、編集者さんに頑張ってほしいなぁ...

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/ffd74a9c1916b0931cd1618e5be2969be2f265b5?page=1

 

先日のお昼はスシローのお持ち帰り寿司でした。

ホンマグロの中トロは最強ですが、それ以外のネタ

大海老、ホタテ、炙りサーモン、漬け真鯛、みそ付きのズワイガニ、和牛、うなぎ

どれも美味しかったです!

f:id:poe2har:20200707162029j:plain

 

夜は私がきしめんを作ってみました。

きしめんは出汁が命(麺は乾麺なので...)昆布・干しシイタケの戻し汁

茅野出汁と白だしです。

具材は白菜・長ネギ(今高いですよね)・マイタケ・干しシイタケ・豚肉・かまぼこ

ホタテ

 

ボリュームも満点でしかもおいしかったです!

 

嫁さんがキュウリとしそのの胡麻和えを作ってくれました。

こちらも美味!

 

f:id:poe2har:20200707162512j:plain

f:id:poe2har:20200707162556j:plain