浮遊人さん

 

私の知っている中で、この手の問題が得意なのはやはり、浮遊人さんです。

すでにご存じの問題かもしれませんが、初耳なら考察してほしいなぁ♪

フランスに住まわれているので、コロナ大丈夫かなぁと心配です。

 

パラドクスの問題です。

ネットで回答もありますが、考えてみるのが楽しいと思います。

以前に掲載した モンティホール問題と似ているようで本質は違います。

 

死刑執行人(死神でもよいですが)が日曜日に死刑囚にいいました。

*死刑は良くないことだという意見もありますが、それは今は考えないでください。

1.”お前の死刑執行は今週の月曜日から金曜日の間に行われる”

2.”お前の死刑執行はお前が予測できない日に行われる”

3.”この事実を今、私はお前に告げた”

死刑囚は考えました。

あれ、木曜日に死刑が行われなければ木曜日には金曜日と予想できる。

だから金曜日の執行はない!

う~ん、あれ、ということは水曜日に執行されなければ木曜日と予測

できるので、木曜日もない。

ということは同じ理論で水曜日・火曜日・月曜日もない。

やった、今週の執行はない!

で月曜日。

執行人がやってきて本日執行する。

死刑囚、え~!

 

死刑囚の考え方は直感的に正しかったように思えますが...

 

本日は人間ドックでした。

朝食抜きなので、お昼は炭水化物祭りでした(笑)

 

幸楽苑の半ちゃんセット♪

ちび発泡酒もつけたりして^^

 

f:id:poe2har:20201114211154j:plain