木村九段

 

今日は日曜日だったので、将棋のNHK杯をみました。

といっても、いつもは囲碁メインなので、その前にチャネルを回したのですが。

たまたま、藤井二冠と木村九段。

終盤から観たのですが、攻められていた藤井二冠の飛車を打っての王手銀とり。

これはさすが!

木村九段は馬をひいて大手を防ぐ防ぐのですが、馬をとるか銀をとるかで

馬をとりました。銀を取れば自陣の守りが強化されるのですが...

手駒からみて長引けば藤井二冠有利と思ったのですけれど。

持ち時間30秒しかないですから、そのあたりの読みが難しいのでしょうね。

そのまま木村九段の怒涛の攻め(お見事!)で藤井二冠の投了となりました。

木村九段、王位戦の雪辱なりました。

 

今日の朝食はマルちゃん正麺味噌にしてみました。

前日から干しシイタケと出汁昆布は水につけておきます。

 

f:id:poe2har:20201122201659j:plain

 

材料は

ニンニク・生姜・玉ねぎ・人参・白菜・シイタケ(干しシイタケとだぶっちゃいました)・豚ひき肉・長ネギ・もやし・甜麵醬・豆板醬・茅野出汁・鶏ガラスープ・ごま油

です。

f:id:poe2har:20201122202557j:plain

 

フライパンにごま油を挽いてニンニク・生姜を香りが出るまで炒めます。豚肉を入れて甜麵醬・豆板醬を加えてさらに炒めます。

玉ねぎ・人参・白菜・シイタケを加えてしんありするまで炒めます。

もやしを加えて、茅野出汁・鶏ガラスープを入れて少し炒めます。(もやしのしゃきしゃき感が残る程度が重要です)

同時にだし昆布とほしいシイタケお入れていた鍋に正麺を入れて3分間煮ます。

 

f:id:poe2har:20201122202616j:plain

 

 

鍋の中をフライパンに移して40秒ほど煮込んで、丼に移し、長ネギのみじん切りを

のせて完成です。

f:id:poe2har:20201122202717j:plain

 

スープも一滴残らず飲みたくなる美味しさですよ^^