本日は

 

定年退社日でありました。

会社に行っても、知っている人はだれもいなくて(笑)

 

いくつかの書類と社員証メール便で送付して終わりです^^

まぁ、明日からも同じ職場に出社するので、感慨もなにもないですが(笑)

 

ところで、モンティホール問題、死神の問題と二つのパラドクスをアップ

してきましたが、今回はトロッコの問題です。

 

ロッコ路面電車)が走っています。

まもなく分岐に差し掛かりますが、まっすぐ進むと線路に5人が縛られていて

5人とも死んでしまします。

分岐を操作することができて右にきると一人が縛られていてその人は死んでしまします。

さあ、決定権はあなたにあります。あなたならどうしますか?

 

では、次にあなたはお医者さんです。

5人の感染症患者がいて治療ができずにこのままだと5人は亡くなってしまいます。

偶然にもこの感染症の抗体をつくることのできる患者さんを見つけました。

ただ、5人の感染症患者を救うためには抗体をつくることのできる患者の致死量の

血液を抜かなければならず、その方は死んでしまいます。

さあ、決定権はあなたにあります(抗体をつくることのできる患者は

ないものとします)。あなたならどうしますか?

 

前後の事情については考えないことにします。

でのケースも5人が死ぬか1人が死ぬかです。ほかに選択肢はないとします。

みなさんはどうしますか?

 

次もお医者さんです

妊婦さんがいてお子様が五つ子で、この子たちを無事出産すると母親が亡くなります。

妊婦さんを助けるためにはお腹の子たちを中絶しなければなりません。

さあ、決定権はあなたにあります(父親とか母親の意志はないものとします)。あなたならどうしますか?

 

 

これは倫理学の問題です

でももしかしたら、人生のどこかででくわすかもしれませんね...

 

アメリカの大統領はバイデン氏できまりのようですが、かの大国にもっと

若い指導者はいないんですかねぇ...

で、バイデンで注目されたのが日本酒の鳳凰美田 BIDENがバイデン

だからですね。

品薄化と思ったら会社の帰りの酒屋さんでおいてありました^^

 

f:id:poe2har:20201130211306j:plain