ついに

 

東京都の新規感染者数が過去最高で1300人を超えたようです。

 

第一波の時に比べて、消毒用アルコールやマスクは市場に出回っていますから、

したくても予防ができないからというわけではないですね。

 

原因はやはり、

実は何の対策もとっていない某都知事

何のからみかはわかりませんが、GOTOキャンペーン(特にEATのほう)

さらに、自ら範を示さない某首相と某派閥の長

あとは、国民の緊張感が薄らいだ

からですかねぇ...

 

我が家は外出時はマスク必須ですし、個人としては眼鏡もかけて帽子もかぶります。

多少の予防にはなると思いますし、なにより自分だって無症状でも感染していない

とも限らないですからね...)

お店に入るのも出るのもアルコールで手を消毒します。(手が荒れますが...)

買ったものは拭けるものは全てアルコールで除菌します。

定期的に家の中や車の中も除菌します。

どうしようかなと思うのは宅配便の段ボールや、本とかですねぇ...

触らなくて済むようなところは極力触らずに開封します(笑)

実のところこの辺の除菌や消毒の方法については政府や自治体でガイドライン

きちんと示してほしいなぁと思います...

万が一コロナウィルスが体内に侵入したとしても、専門家じゃないのでよくは

わかりませんが、免疫力をできそうな食べ物を摂るように心がけています。

効果あるかはわかりませんが、やらないよりは絶対にましだと思っています。

 

無策の政治家たちは自らを裁いて欲しいものです。

 

昨日の夕食は焼きズワイガニでした。

ズワイガニを焼いて食べるのは初めてですが、嫁さんの発案で実現しました。

鍋よりも味が凝縮されて美味しかったです!

 

 

f:id:poe2har:20201231153843j:plain

 

みなさん、今年も一年、拙ブログにお越しいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。