料理番組

 

料理レシピ番組の二大巨頭

 

たんたかたかたかたんたんた~♪(今日の料理^^)

 

たらったたんたんたらったたんたん、たらたたたたたたんたんたんたん(キューピー3分クッキング^^)

みなさんはどちらを最初に思いつきますか?^^

 

私は料理を作るときは気分によってどちらかのテーマが頭を駆け巡っています(笑)

 

日曜日の夜は牛肉麺ニョウロウミェン)を作ってみました。

まずは材料

牛肉(奮発して黒毛和牛のもも肉:もちろん値引き品^^)とオリーブオイル

中華生麺(今回は太麺)

青梗菜

玉ねぎとトマト

小葱、ニンニク、ショウガ

八角花椒

醤油・酒・みりん・水

 

f:id:poe2har:20210203193350j:plain

牛肉をオリーブオイルで焼き目がつくまで炒めます

f:id:poe2har:20210203193652j:plain

ニンニク、ショウガ、八角花椒は出汁用の袋に入れて

炒めた牛肉、玉ねぎ、小葱、トマトを醤油・酒・みりん・水で一緒に煮込みます。

f:id:poe2har:20210203193732j:plain

一時間半煮込むとこんな感じになります。

f:id:poe2har:20210203193920j:plain


トマトの皮と小ねぎは取り出して

青梗菜を水でゆでて、中華麺もゆでて、出来上がったスープを上から注いで

完成です♪

トマトのうまみと玉ねぎの甘み、香辛料が牛肉と相まってとてもおいしかったですよ!

 

f:id:poe2har:20210203194131j:plain

 

もちろんオリジナルのレシピではなくてYOUTUBEからです

 

【旅ごはん〜台湾編〜】本格、牛肉麺のレシピ・作り方 - YouTube