ただの風邪

 

コロナウィルスをただの風邪という人がいますよね。

まぁ、あたらずとも遠からずです。

というのは風邪って鼻水・咳・くしゃみ・発熱・喉の痛み・肺の痛み(場合によっては肺炎)の症状を伴うウィルス若しくは細菌による疾患の総称なんですよね。

 

そんな症状を医者にいってみてもらうと、風邪ですねと言われて対症療法的な

薬を出されるのが習慣となっていてコロナウィルスだってただの風邪じゃんなんて

いう輩が出てしますわけです。もっともコロナウィルスには味覚障害とその後遺症っていうやっかいな症状もありますが...

 

最近ではインフルエンザも風邪とは言わなくなってきています。

結局風邪とコロナウィルス・インフルエンザウィルスによる疾患の違いは結局

漠然としていますが、その感染力と急激に悪化する症状です。

一般的な風邪は感染力が結構弱いですよね。インフルエンザも発熱を一定以内に

抑えられればあまり大事にはならないです。

コロナはそうはいかないです。症状が急変してECMOがないと死亡してしまう事例が

あります。

この感染力の強さといきなり症状が悪化して場合によっては亡くなってしまう

このことこそ、コロナウィルスの恐ろしいところなのですが。

最近ロケット打ち上げに成功した某なんとかエモンさんは、おれはかかっても

大丈夫さ!だからただの風邪だって、マスクなんてする必要ないし。

まぁ、自分のことしか考えないお方ですから当然と言えば当然のふるまいです。

 

こんなコロナ禍を政治利用して人気を得てしまうお方もいらっしゃいますし。

政治的手腕がないことが暴露されてしまうお方もいらっしゃいますし(笑)

 

我が家には可愛いワンコがいました。

もうなくなって9年程たちました。なくなる直前まで毛並みが良かったです♪

f:id:poe2har:20210705195849j:plain

 

そろそろ次かなぁと思っていたら息子夫婦がシェルティを買い始めたと連絡があって

それは、見に行きたいなぁ^^