昭和のにおい

 

昨日、うん十うん回目の誕生日を迎えました。

みなさんから暖かいお言葉をいただき感謝感謝です。

そういえば、ブログ関係で同じ日の誕生のお方は二名

実は前の会社で一緒に仕事をしていた人も同じ日が誕生日でした。

これだけ重なる偶然ってあるんですねぇ♪

 

私が生まれたのは北海道は旭川市、冬は今よりはだいぶん寒い時代でした。

いまでこそ、二重サッシで暖かくすごせるのでしょうが、当時はビニールを窓に

貼り付けて...^^

寝る時も寒いので、湯たんぽとかあんかを足元に。

配達される牛乳は凍って、瓶のふたを持ち上げていました。

家にお風呂はなくて、銭湯にいくのですが、寒い日は髪の毛がバリバリに凍って^^

凍らせたくないものは冷蔵庫で保管(笑)その代わり年末についた御餅は外の倉庫においておけば2月くらいまで平気でした。(年末には結構たくさんお餅をついていました)

北海道昭和あるある(主に冬)

1)道路が舗装されていなかった

2)TVは電波状態が悪くて映りが...

3)春先は道に小川が^^

4)本州から来た人は一年目の人は結構転ぶ

5)真冬、家の中は本州より暖かいというより暑い!

6)つららは上からとしたからでつながる

7)道路わきの雪は背丈より高く積まれる

8)スパイクタイヤが禁止されると路面がスケートリンク状態に^^

9)スキー場へは路線バスで

10)本州の内地と呼ぶ

11)晴れると寒い^^雪の日は暖かい^^

懐かしいですねぇ♪

 

心の兄、ギドラさんから四丁目の限定品をいただきました(内容は内緒^^)

それと年間ポイントでお菓子をいただきました。

いつもありがとうございます!

f:id:poe2har:20211125201652j:plain

 

誕生日はお刺身をいただきました♪

本マグロの中トロ、ホタテ美味しかった!

嫁さん特性の豚汁

ヒジキ煮

ニシンの酢漬けを

一番搾りといただきました♪

f:id:poe2har:20211125201746j:plain