英語の経歴

 

必要性に応じて何回かは勉強するのですが、都度不要になり一向に進まない経歴です(笑)

 

最初は1988年

南麻布の本社で営業技術だった私は(コミュ障の私には結構つらい^^)移動辞令からわずか1か月でクレーム処理でアイルランドのかの有名なA社へ、しかも単独(笑)

途中いくつもの旅客機トラブル(航空会社の対応も悪く)で成田からヒースロー空港へ到着するまでの時間がなんと42時間!本社ではおよやん行方不明事件となっていたようです^^

こんな時には日常会話くらいの英語能力は必要だなぁ..と

でも営業技術も英語が必要なしーんはほぼこの一回だけ。

暑さ過ぎればですよね^^

 

で次は1989年

この年に私は半導体の研究室に移動になり、立ち上げ途中だったこの部署は海外からの設計技術を入れれることに。

当然、会議は英語...全然わからず、またせねばと思いつつもそれも二週間程度で

又、英語は必要なくなり...

 

次が2004年

今度は顧客側として韓国は三星

やっぱり会議は英語だったので頑張らねば!と

でもこれもわずか2週間^^

 

次が2007年、先の記事で紹介した通りリストラ後の再就職

このときに一番勉強しました^^

 

で2014~2016年

業務の顧客がほぼすべて外国でもう英語必須...(汗)

 

英語達者な営業さんがいればなんとか電話会議で頑張れました。

いまとなれば良い思い出であります^^

 

なんとかなりましたありがとうございます!

 

 

単身赴任でもこういう栄養バランスのよさそうなランチを♪

 

 

友人とウナギも食べに行きました^^

 

 

自宅に帰る新幹線での駅弁も嬉しい楽しみ♪

 

 

わんこもちゃんと出迎えてくれました

(あんた、帰ってきたのかい?)