ペルチェ素子

 

暑いですよね!

外出時にはマスクを外してくださいなんて厚生労働省がの賜っていらっしゃいますが

私は、全く信用していません(笑)

確かに解放された空間ではウィルスは拡散されやすいとは思いますが、すれ違いざまに

くしゃみとか咳とかされても本当に大丈夫?

コロナが分かったころには、どこかの間抜けな医者がマスクなんて効果ないなんて言っていましたが、それはどうなった?

 

というわけで、外出時にはマスクはきっちりとします

で、熱中症対策は、

外出前には水分をとる

ネッククーラーで冷をとります

ネッククーラーは首にかけてその先端にファンがついていて送風されるのですが、

私が買ったのは首の後ろにあたる部分にペルチェ素子がついています

ペルチェ素子は電圧をかけると首に当たる部分から外に向かって熱を強制的に伝えます

原理は異なりますが、エアコンみたいな感じですね♪

数年前に半導体を一定温度に保つ評価を行ったことがありまして、覚えています

熱の移動は電圧に一定内比例するので温度センサーをいれれば温度を一定に保つ

こともできますが、ネッククーラーではそこまではやらないようですね^^

熱を反対側に移動するだけなので、スイッチを切ると外側に移動した熱は

元に戻るので首のうしろが少し暖かくなります

 

先日、ちょっと隠してあった爪を出して夕食を作ってみました(笑)

 

鶏モモ肉(250gくらい)に塩コショウと片栗粉をまぶします(ここはしっかりと味付けします)

キャベツは半玉程度(キャーっていうくらいの多い量で^^)をざく切りにして

洗って水分を切っておきます

 

先の鶏モモ肉を皮側からしっかりと焼きます

 

焦げ目がしっかりとついたらひっくり返して完全に火が通るまで焼きます

あぶらが多かったのでキッチンペーパーでふきとります

キャベツとえのきを投入して、塩を一つまみ、コンソメ小さじ1日本酒大さじ1を

加えオリーブオイルをかけまわして、蓋をして10分程度で完成です!

なかなか美味しかったですよ~♪

この日はトマトとにんにくのホイール焼きも作りました^^

 

盛り付け

ご飯と食べる場合はお好みでポン酢しょうゆとか出汁醤油とかソースとかも美味しいです^^