北海道の冬あるある

 

ご存じの方も多いと思いますが、私は旭川生まれで24年間北海道で生活しました

さいころは今よりも全然寒かったです

で、北海道の冬のあるある

1)つららが上から垂れるのと下からそだつのでくっつく

2)宅配の瓶牛乳が凍って蓋を持ち上げる

3)凍らせたくないものを冷蔵庫に入れる

4)夜は水道の元栓を閉める

5)かまくらは雪を盛り上げずに掘る

6)晴れているほうが寒い(ダイヤモンドダストが綺麗^^)

7)あまり寒いと学校が休校

8)寒くてもそんなに厚着しない^^

9)部屋の温度は東京より全然熱い^^

10)道路わきに雪の壁ができるので、歩行者の飛び出し注意

11)歩行者はその雪の壁の上を尾根のようにあるく

12)銭湯の帰りは髪がバリバリに凍る

13)音が雪に吸収されて静か(笑)