誕生日に

 

測ったように、人間ドックの結果が来ました

結果はだいたい例年通りで肝機能とか腎機能とか総コレステロールとかが要観察です

今回は胃にポリープの疑いが追加

といってもこれも要観察...画像を見てもわからんし不安になるから書かないで欲しいですねぇ(笑)

 

今年もギドラさんから映画をいただきました♪

美味しい給食を観るのは四丁目の住民のなかでも私だけでは???^^

 

映画はまだ見ていませんが、”峠”は司馬遼太郎原作で

戊辰戦争の中でも政府軍が最も苦戦した北越戦争を描いています

戊辰戦争会津の白虎隊や土方歳三五稜郭まで引いたことは有名ですが

一度奪われた長岡城を奪回する長岡藩の戦いはあまりしられていませんが戊辰戦争の中でも最大のクライマックスシーンです

新潟港を会津藩の別動隊が抑えて、河合継之助が最前線に出ないで後方から支持を出し続けていたら明治維新はもっと困難なものになっていたでしょう