目玉焼き

 

スタジオジブリのツイートで目玉焼きに何派ですか?

をやったようですね

 

結果は53.1%が醤油派でした

 

宮崎駿さんの答えは『目玉焼きは洋食なのでソースです』

これに対して日本人は権威主義ですよね、賛同が...(笑)

 

私はといいますと

例えば焼きそばの上に載せるならやっぱり何もかけないかソースです

朝ごはんの時ご飯と一緒にたべるなら醤油と思いつつもご飯に海苔の佃煮をからめて

しまうのも美味しいと思います

ハムエッグでにんにく・醤油・砂糖・酒・バターなんてレシピもありました(作ってみましたが結構美味しいです!)

パンに載せるなら塩コショウ

ハンバーグならケチャップもありかなぁ

 

目玉焼きって卵をそのまま焼くだけのシンプルなものなので結構

シチュエーションや好みで何でもありですよね

 

私は目玉焼きは洋食ではなくてすでに日本食だと思っています

日本食はラーメンとかカレーとかナポリタンとか本当に自由度が高くてだれにでもあわせられる素敵な料理の分野だと思います^^