宮沢賢治

 

宮沢賢治をご存じない方はいらっしゃらないと思います

岩手県がうんだ偉大な童話作家ですね♪

 

私ももう還暦過ぎて涙腺もだいぶん緩んでしましましたが、久しぶりに大泣きしてしまいました(笑)

 

私はご存じの通り食べ物大好きですが、漫画も食べ物系が多いです

”思い出食堂”よめさん曰く私しか読まない雑誌だそうです^^

そこに”魚乃目三太さんtぽい作家さんがいろいろな食べ物の漫画を描いているのですがその中に賢治の食卓があります(すでに完結しています)

史実をもとにしたフィクションです

それがWOWOWでドJ:COMでも放送されていました

宮澤賢治には鈴木亮平、妹のとしには石橋杏奈

一時間もので5話で完結(としさんが結核で亡くなるまで)しています

一話一話が結構エモいですが、最終話はもう一人で観たら嗚咽していそうなエモさです

 

皆様も機会があれば是非♪

 

私は結構長い間宮城に住んでいて、岩手県にも何回も旅行に行きました

山猫軒(注文の多い料理店がモデル)

東家(蕎麦屋ですが美味しい天丼が食べられます)

銀河高原ホテル

花巻はホテル志戸平

鶯宿

小岩井農場

林風舎

岩出山

八幡平

 

今でもキーホルダーは林風舎で買ったこれです^^