帰ってまいりました

 

昨日北海道より帰ってまいりました♪

 

本日は3月11日

まずは、東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします

又、被災された方々の日常がすべて良くなりますようにお祈りいたします

 

旅行のいろいろな報告は明日以降にしますが、

概要と駅弁と”あるある”です

 

初日は小田急で新宿まで出て中央線で東京へ東京で美味しい駅弁を購入

少し高いですが、東京の名店の総菜を集めた東京弁

立派なお品書き^^

一品一品が丁寧なお仕事で感服であります!

 

肉好きの嫁さんは

当然一口もらいましたが、”旨い!^^”

 

はやぶさ”で一気に函館へ!

東北では山々の雪が綺麗でした♪

北海道に入るとこの時期は平地も普通に雪でした

”あるある”

中央線はめちゃ揺れる

なぜに新函館北斗が執着(函館まで伸ばさない?)

 

函館は朝市近くのホテルで部屋は...結構狭かった(笑)

夜は朝市で夜までやっているお店、次の日の朝食は当然朝市^^

 

二日目は函館から特急北斗で登別に移動してそこで一泊

ここはめちゃ部屋が広い!

ただ、お食事に関しては先日報告した伊豆の温泉宿に比べるとちょっと...^^

”あるある”

有名観光地でも駅は小さい^^

そこから宿までのバスは本数少なくて混む^^

北海道のお土産屋さんのおばちゃんはみな親切^^

 

三日目は登別から特急で札幌へ

札幌では母校の大学構内をお散歩(雪が多いし広大なので嫁さんはばてました^^)

昼食はスープカレー(詳細は後日^^)

 

お昼過ぎの特急カムイで故郷旭川へ!

ここもホテルですがやっぱり狭い(笑)

旭川は実は特にみるものはないです^^

私がノスタルジーにひたりたいだけ(笑)

翌朝、空港に向かうバスに乗るまでの1時間程度で昔の実家(今は水道局の駐車場になっていますが)や懐かしい公園を回って

(雨だったので私だけで)一路旭川空港

旭川空港で”梅光軒のラーメン”とざんぎをいただいて羽田まで

飛行機が遅れて...それでもなんとかリムジンバスに間に合った!

 

”あるある”

この季節の旭川は結構路面がつるつる

駅は立派になっているが昔の方が趣深い

道路の幅が広い!

 

続きはまた明日♪