故郷旭川

 

北海道旅行の終わりは私のお生まれ故郷の旭川です

 

まずは夕方の腹ごしらえですが、さすがに目いっぱい食べてきたので、控えめに

孤独のグルメのお店も考えたのですが、旅行支援が使える店ということで近くの居酒屋へ

 

なかなかどうして美味しかったですよ♪

お通しの枝豆の量が多い...(笑)

すぐに食べられるものということでおでん(大根・玉子・ロールキャベツ)

なんとかきゃべつ(量が多い^^)

いわゆる焼き鳥

ささみ二点(山葵となんとかマヨ:どちらもなかなか)

 

 

 

 

 

翌朝は雨...なので嫁さんをホテルに残して私だけふるさと巡りです^^

 

子供のころからお世話になった床屋さん(まだ元気に営業していたんですね!)

 

実家があった場所、今は水道局の駐車場になっています

 

 

すぐ近くのお菓子屋さんの工場

 

 

母親が亡くなった市立病院と旭川名所のひとつ旭橋

 

分かりにくいですが、よく遊んだ常盤公園♪

池も凍り付いていました^^

天文台もあるんですよ!

 

 

日本でも珍しいロータリー交差点

 

 

母校日章小学校

 

 

11時の空港行きのバスでしたので、昼食は空港で

空港には山頭火と梅光軒があるのですが、支援が使える梅光軒で

支援と関係なく旭川に来るとなぜか梅光軒なんですよね(笑)

旅行最後のビールも^^

 

 

食べ物・観光・ノスタルジー

全て満足の北海道旅行となりました♪